記事一覧

スマホがぶっ壊れそう

まいどどーもゆきむらです

今使っているスマホなんですが、一ヵ月くらい前からタッチパネル中央の幅1.5cmくらいのところが無反応になりまして。
特に支障はないかな、と思ってたんですが、よくよく考えると電話がかかってきた時とか、あとはアラーム止める時とかに問題がありました。

というのも、どちらも横にスライドして応答するわけですが、途中の無反応地点に入るとスライド判定が消えてスライドがなかったことになってしまいます。
つまり、電話をかけられても出れない事態に。
なので皆には電話かけたらすぐ切ってくれたらこっちから折り返すで、と言ってたのですが、まぁ結構忘れられてしまうものでして、何度もコールしてくる人が居ました。

なのでこちらもすぐ折り返すべく、着信を切ろうとするわけですが、電力系統が別なのか、電源スイッチ押してもすぐに切れないんですねこれが。
結局相手がコールを止めるまではこちらから返信できない状態です。

あとは、文字入力の時に自分はソフトウェアのフルサイズキーボードを使うのですが、そうなると中央付近の文字が打てないので、地味に検索とかしづらいです。
電卓に至っては、2,5,8,0が反応しないことがあるんでミスが多くなります。

とまぁ色々不便があったものの、修理の金額と買い替えの金額を考えたら買い替えかなぁ……しかし今余裕ないしな、とか思ってました。

が、今日になって突然新たな症状が。
なんと、画面下部の2点が、常にタップされている状態に。
開発者オプションでタッチ箇所を表示されるようにしているので、画面下部がふらふらと揺れます。
幸いタスクリストの下限ぎりぎりなので、ミスタップとかはほとんどないのですが……それ以上のタッチをしようとすると上手く動きません。
例えばブラウザをスクロールしようとしても、無反応です。

静電気による誤作動かな、とか思ったりしたんですが、画面をしっかり拭いた状態で画面をonにして、ロックを解除して数秒後にはかなりの頻度で同じ挙動をします。
ということはこれはもう外部的要因ではなく、内部的要因だな、と思った次第。

流石に電話に出れない以上にスマホが使い物にならなくなったので、明日にでも見てこようと思います。

しかしスマホに関してはイマイチ何を買えばいいのかというのが悩みどころですね。
全然調べてないんですがSIMフリーとかのほうがいいんですかね?
docomoを長年使っているのでできればそのままがいいんですが、docomoの長期契約者のサービスって、あんまり質が高くないんですよね……。
今では少しマシになったみたいですが、機種変更(つまりdocomoを従来利用している人)よりも新規契約(新たにdocomoを使う人)のほうが安い状態ってのは継続ユーザーを軽視しているのでは、と思うくらいです。
※一応今は逆になってるぽいです

仕事柄電話かけ放題はないと困るのですが、逆に言えば通信はほとんどwifi環境ですし、LTEでも昔のISDN(いつの時代だ)に比べれば十分すぎるほど早いので、適切なスペックがあって値段が安くなるのならそっちを選ぶのがリーズナブルかなぁと思う次第。
どうもキャリアとかは日本の悪い慣習を受け継いでいる印象なので、そこに縛られる必要はないかなぁと考えています。

メモリが2GBもあれば正直そこまでCPUなくてもいいですし、PCに比肩する性能は求めていません。
端末もそうですし、契約についてもわかりづらいところが多いのでどう調べたものか……
まぁ一応店員に聞いてみようかと思います。←(。ω。

それではまたー