記事一覧

飲み会

まいどどーもゆきむらです

年の瀬になって忘年会があちこちで行われていると思います。
今年一年を振り返りつつ、普段あまり話さない人とも話せる機会というのはなかなか貴重かなと思う次第。

まぁ自分はわりと呑みニケーションは賛成派ですし、積極的ではないにせよこういう場を活用するというのは多いにプラスになると思います。
酒呑まないと喋れないのかとか、わざわざ会社の人と飲みに行きたくない、とかあるかもしれませんが、まぁ自分に言わせればそれは少し視野が狭いな、と思います。

ある人の新たな一面を見れるかもしれないし、こんな話もあったのか、という発見もあるかもしれません。
やらないで機会を失うよりも、少しの時間を投資してでも何か得られるかもというプラス思考は必要になるんではないかなぁと思います。

もちろん話下手だから、とかあるかもしれませんが、その場合は多分誰かが勝手に喋ってくれるので聞いてればOKです。
何か芸をしろとか言われたり、飲めないのに酒を強要されたら断ればいいですし。
というかそういう強要があるところって今あるのかしら?

あとはまぁ、色んな店を知っておくと何かあった時に役に立つとかそんな感じもありそうです。
年齢重ねたら嫌でもそういうところに行かないといけなくなる(飲み屋じゃなくても懇親会とかは普通にある)ので、予行演習だと思えばまだ気が楽になるかもしれません。

会社主催の場合はタダ飯美味しいです、という一面もありますが(。ω。

それではまたー