記事一覧

ティラノスクリプト

まいどどーもゆきむらです

以前ちょいとRPGツクールMVでシステム系のテストをしてみました。
狙った通りの動きはほぼしてくれたのですが、肝心のバランス調整のところで、やはり既存のシステムだとちょいと扱いづらい点があり、躊躇していました。
MVはダメージ計算式とかも設定できるんですが、なんか全体的に係数がかかっているようで、ちょっと弄ったらダメージが倍になったりして、例えば10%のダメージ増とかがやりにくそうだな、と思ったりしました。

ステータスが決まっているというのもありますけどね。
まぁ独自変数を使ってステータスそのものを増減させることはできるみたいですけど、どうせならそのあたりは基本システムとして盛り込んで欲しかった(。ω。

もうちょっと触ったら色々わかるかもしれないところなので、自分の研究不足という話でもありますが。
ただ、解法のわからない研究にあまり時間を使いたくないというのもあり、それならまぁ別な手段を使ってみようか、という感じで今度はティラノスクリプトに手を出してみました。

目的としてはパラメータ表示と、簡易的な戦闘システムです。
コマンド戦闘であれば、行動は選択肢でできますし、敵の攻撃も乱数とswitch文でなんとかなるかなと思います。
まぁ最悪戦闘は簡易的なオートでもいいので、今は重要視していません。
肝心なのは、独自のパラメータを設定可能で、それがコマンド等により変化するというところが見せれるかどうかです。

とりあえずはサンプルとしてあったステータスバーを表示するやつを試してみようとしたのですが……何かエラーが(。ω。
title.ksから飛ばしたのですが、どうもlayerの番号指定のところでエラーが出ているみたいです。
ver3.30の時のサンプルなので、もしかしたら現状の最新ver(4.3)では動かないのかもしれません。
もうちょっと調べてみようと思います。

しかしなんというか、ここで上手くいかないようだとHSPに手を出してしまうかもしれません。
HSPでのサンプル作成はやったことはあるんですが、テキストを外部から読み込むというのを制作するのがめんどいなぁという感じで、実はあまりやりたくないのです。

単にパラメータを表示して、ボタンを選んだら増減するとか、戦闘システムとかはやりやすいかなとは思うんですけどね。
そのあたりティラノとかはもともとAVGのエンジンであるので、文字表示機能が充実している印象があります。
ステータスは●●で、テキストは■■で、という形のサンプルでもありなのかもしれませんが、できれば統合したいところ。

どなたかティラノかRPGツクールMV系とか、わかる人が居たら色々教えてもらいたいところですが、掲示板に行くのが手っ取り早いのかなぁ……。
聞けるところがあるというのは便利な時代になったのかなとは思います。

それではまたー