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ゼルダの伝説3

まいどどーもゆきむらです

一日祠一個くらいかなぁと思いつつ、実際はさくさくすすんで最初の大地が終わりました。
大地というか区画というか。
まぁなんかレーザーで死ぬのはお約束でしょう。

そして外の世界へとトライしてみたんですが……
正直広すぎてどこ行けばいいのか謎ですね(。ω。

敵もなんか硬くなってたり馬に乗ってたり、正直弓攻撃が鬱陶しすぎてどう対処すればいいのやら。
ごり押ししか能がないので適度に死にながら道を進んでます。
どっかの村に行けばいいらしいんですがマップ情報がなくてどこをどう歩いているのかわからないという。
スタミナというか山も登れない感じだとどう移動すればいいかなとか迷いまくりますねこれ。

広いとは聞いてましたが予想以上の広さでした。
その中で色々オブジェクトがある感じなので、ちょっとこれやべーって思ってます。
ソシャゲとは違うしっかりしたゲームは久々なので、じっくり進めていきましょう。

それではまたー

ゼルダの伝説その2

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで一日一ダンジョン?みたいな感じでやっております。
寒いところにいけなかったり、なんか巨大な岩の敵にやられたりと散々ですが私は少しだけ元気です。
なんだろ、祠の場所はわかるけどいけないというのはなかなかツラヒ。

上手く弓とか扱えないし、武器は片っ端から壊れるし、これ使っていいのかなぁというのはありますが、まぁ使わないと勝てないのでやるしかないのでしょう。
リンゴとキノコがつきたら死ぬという、実にシンプルなゲームをやってる感じです。

あ、なんか強力なレーザー喰らって死んだんですけど、あれはどーすりゃいいんですかね。
上手く死角に隠れながらいけばいいとは思うんですけど、焦ってる時は操作をミスりやすい感覚。
まぁそれでも慣れていくのでしょう。

ぼちぼちやっていきます。

それではまたー

ゼルダの伝説

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで散歩がてらヨドバシに行きまして、switchの周辺機器を買ってきました。
フィルムはガラスで2枚入りのを買うつもりでしたが、ヨドバシの在庫にはなかったらしく、少し安めのを買ってみました。
2000円近くするフィルムでもアカン時はアカンと思うので中々難しいですね。
後はスタンドを買いつつ、HDMIケーブルも念のため買っときました。

んでゲーム買おうを思ったんですが、FE無双にしようかなぁと一瞬思いました。
が、8000円もするということで、ゼルダの伝説にしました。
なんかこう、オープンワールドで冒険したかったのです。
スプラトゥーンは友人宅でやった時に合わないと思ったので買ってません。
ジャイロで合わせるってむずいねん。

しかしswitchのゲームってDL版のほうが高いですね、なんか謎ですわ。
まぁいちいちカセットを入れ替えたりしないで楽なので、DLでもいいっちゃいいのですが。
でもできれば同額にしてもらいたいところ。
それにしてもどこにSDカード挿すんだろう。

そんなこんなでゼルダをぼちぼちやってこうと思います。

それではまたー

チェンクロ

まいどどーもゆきむらです

0:00更新組のチェンクロもたまーにやってたりしますが、最近はどうもログインしてイベントミッション三つやって終わり、みたいな感じですね。
以前ちろっと書きましたが、ともかく反応が鈍いというのが痛いのと、キャラが増えたわりにその特性を理解するのに時間がかかるということで、繰り返しプレイをさせたいくせに情報調べるのがタルイという、なんというかSEGAの悪いところがもろに出てます。

ゲームは面白いけどインターフェース系があかんってのはPSO2でもありましたしね。
ソシャゲ系は課金絡むから、フェイルセーフとして3回くらい確認させる為に、ってのがあったにしても、多分力を入れるにはそっちじゃないと思います。

なんだろうなぁ、メイン画面からメインクエストに行くのにどこをタップすればいいのかわからないってのは割と致命的だと思うんですけど(。ω。

と思ったらルートマップ、ってのがどうもメインクエストなのかしら。
や、なんでメインクエストって名前にしないんだろう(。ω。
あとキャラクタークエストも何かを経由しないと出せないようになってますし。
ほんとインターフェース設計があかんなぁと思います。
ユーザーに親切にしようというデザインマネージャーは居ないのかなぁ……

いやほんと不親切すぎてクエをやる気が起きないってのは珍しいですね。
メインクエスト進めたら石が手に入るのはわかるんですが、それをしたくないってのは相当ですよ。
間違いなくインターフェースとレスポンスを変えたらいいゲームになると思うだけにもったいないなぁと思います。
一覧のスクロールとかもわりと遅いですし、並び替え使ったらいいじゃんというのがあるかもしれませんが、並び替えするのに読み込みが遅いと正直使ってられないという(。ω。

せめて、レベルがMAXではないキャラ、とか選べないんですかねぇ……
というのも、限界突破したキャラの場合、最大レベルは限界突破するよりも上ですが、MAXレベルではない、という中間地帯に居るので、用意されてる検索ではひっかからないのですよ。
そういう想定が抜けているんじゃないかと思いたくないけど思っちゃいます。
多分ユーザーがどうやって遊んでるのか掴んでないんないかなぁと思います。

というのもプレイしてたら高難易度なんてのを用意するのではなく、多分もっと別な形で実装するはずです。
少なくとも、APを大量に消費させてどんな敵が出るかわからん、とかいう不親切なことはしないのでは、と思う次第。
3部になってからキャラクターの追加も緩慢ですし、どうも延命措置をしているような感覚な気がします。
特殊なタイプのゲームなだけに、もう少し別な形で面白さを出して存続してくれたらなぁと思います。

それではまたー

スクフェスイベント

まいどどーもゆきむらです

先日からラブライブスクフェスのイベントがはじまってました。
ランクが上がってLPが100を超えたので、イベントが4回できます。
どこまで変わるのかなぁというのがわからないんですが、これまで3回で報酬ぎりぎり取れない感じだったので、これなら取れるかな?と思ったりします。

いやまぁ寝る前に4回しかやらないんですけどね(ランクあがったらその分はやる)。
計算上はいけるとは思うんですが、正直イベント報酬SRは覚醒しないのに数だけ増えて圧迫しちゃうので、とらなくてもいいんじゃないかと思ったりはします。

他のゲームだと、これとったら有利、みたいなバランスなのに、スクフェスは新規絵の追加だけでやってるのがすげーなーと思う次第。
まぁほんと、数回音ゲーやるだけならすごい気持ちいいので、特に何もなくてもいいのですが。
というか音ゲーで有利になるような要素、というのがあんまり思いつかないのもありますが。

そう考えると、これ長く続かせるのはかなり大変だなぁと思います。
とはいえユーザー4000万人でしたっけ、そこまではいってるみたいですね。
まぁその中の何人がアクティブかわかりませんけど。
ただ、普通にプレイすると10万位くらいになるので、神撃のバハムートよりかはアクティブ居そうです。
あっちはイベントを気が付いた時にやるだけで2万位には入りますしね……

それではまたー

エリートデンジャラッス

まいどどーもゆきむらです

steamで買ったこのゲームですが、一日一回くらいRES稼ぎをしている感じです。
大体40分~一時間くらいで200万CRいくかどうかという稼ぎ。

効率がいいかはわからないんですが、ステーションで物買ったり、他のところに着陸しないといけないとかを繰り返しているよりかはいい感じです。

このペースで行くと次の船を買うまで大体20日くらいかかる感じがします。
うーん、まぁぼちぼちいきますかね(。ω。

RES稼ぎは戦闘なのでそこまで単調ではないのですが、たまにうっかりスキャン完了前に敵を撃ったりすることがあります。
このゲーム、相手がWANTEDじゃない場合は犯罪になるので、発砲前に相手をスキャンしてお尋ね者であるかどうかを確かめないといけません。
ターゲットした敵を正面に捉えたら自動的にスキャンが始まるのですが、完了まで10秒くらいかかります。
なので、あの敵死にそう!って時に一発でもあてておけば懸賞金がもらえるので、慌てて発砲すると起こりやすいです。

ちなみにWANTED判明前に撃つとどうなるかというと、周りに居た味方だった存在に一斉に撃たれます。
そりゃもう一瞬にしてシールドが剥がれてお陀仏です。

というわけで、相手をしっかり確認してから発砲しましょう。
とは言いつつ、すでに3回くらい撃沈されてるけどなかなか慣れません

それではまたー

えりでん

まいどどーもゆきむらです

えりーとでんじゃらす。
英語で書くとなんかダンゲロスって書きたくなる秘密。
戦闘破壊学園ですな。

そんなわけでちまちまやってまして、コミュニティゴールでWANTEDを狩れってのがあったのでやってます。
通常時はいいんですが、しかしまぁこれがマウス&キーボードだと操作しづらいのなんのって。
速さの感覚も謎なんで、実は結構速度出ているのかもしれませんが、多分相手も同じくらいの速度なのでまっすぐ逃げようとすると後ろからなんかでっかい威力もらって爆散します。
ちなみに船はダイヤモンドバックエクスプローラーです。

それじゃあかんってことでviper mk3という戦闘艦を買って(被撃墜時安いので)試してみました。
やはり攻撃もらうと沈みますが、前の船よりかはまともに動けてる気がします。
あ、ちなみに船は複数持てます。

んでその中で気づいたのが、マウスでピッチ上げ下げ、左右でロールなんですが、どうにも上手く操作できない感じです。

---------- twitter 引用 ----------
CMDR陸戦暮らしのツァ猫キャット@rikusentype - 01:04:19
ハロウィンセールで買った新人CMDRもいると思うのでちょっとしたアドバイスを キーボードマウスでプレイしてる人は初期設定だとマウスをちょっと動かすとグルングルンしてしまうとおもうので設定をロールをキーボードのAとDにヨーをマウスに指定するといいぞ #elitedangerous
---------- 引用終わり -----------

とありますが、確かに快適そう。
実際fixedの武器を合わせる時はやりやすそうです。
ただフライトシミュレーター的には旋回はロールしてピッチ上げで行う、という謎の習慣がしみついてまして、それでやってしまうので結局デフォルトのままです。

ロールもピッチも継続入力にするとすごい楽なんですが、リセットできないのかなこの動き(。ω。
マウスでカウンターあてないといけないのって結構大変なんですよね。
フライトスティックなら、スティックが戻ることでカウンターあたるんですが、マウスだとやりづらくて。

今は左右に滅茶苦茶ロールしながらの操縦でなかなか照準も合わない感じなんですが、いい設定方法を探したいものです。
とりあえず最新版のキーコンフィグの説明してあるところを見つけないとあかんかも

そんな感じでしばらくは戦闘付けしてきます。

それではまたー

えりーとでんじゃらす、その2

まいどどーもゆきむらです

ちまちまとエリートデンジャラスやってまふ。
英語なんで文章は良くわからないところはありますが、まぁMtGも最初は英語版だったし、わりと海外ゲームやってたりすると単語で大体どんなことをすればいいのか、というのはわかります。
今の時代はネットで翻訳もできますし、便利になったものです。
一応日本語wikiもあったりしますし、結構プレイしている人は居るのかもしれません。
同じ世界に複数のユーザーがオープンプレイしていてもなかなかすれ違わないとからしいですけどね(。ω。

ゲーム的には最初はお使い、いあ、よく考えたら全編お使いになりそうな感じですが、その中でも配達任務が最初の稼ぎになります。
カーゴに荷物詰んで届けたり、データだったり(カーゴを消費しない)。
んでそれなりに数をこなすと、同じ目的地だったら複数受けて収入アップとかになっていきます。
んで船を買い替えて、より多く運べれば更にこなせる任務の数が増え、結果報酬も増えると……なんかわくわくしてきますね。

と言いつつも、これだけ広大な空間なのに、輸送で行き来するだけでは変わり映えしません。
しかも舞台は広大な宇宙空間。
雅な風景があるわけでもないです。

となると輸送だけでは単調になって飽きがきてしまいます。

戦闘や地上に降りたりとか、色々できるっぽいんですが、果たしてどこまで遊べるのかというのが中々難しそう。
目標としてはある船を買うまでは頑張ろうかなと思いますが、MMOで終わりのないゲームなのでどこかで区切らないとなぁと思います。

それではまたー

えりーとでんじゃらす

まいどどーもゆきむらです

知り合いからelite:dangerousというゲームがあると聞きまして。
どうも広大な宇宙空間を飛び回って各種ミッションをこなし、自分の宇宙船をカスタマイズしていくというMMOらしいです。
明確な目的はない、宇宙を舞台とした箱庭ゲーという感じです。
宇宙で箱庭ってのがなんかすごいですが。

設定的には高速よりも早い移動手段であるframe shift driveを使うことで何光年も先までジャンプできるという、ほんまSFですね。

いくつか動画見てみましたが、いちいち効果音とかエフェクトがいい感じです。
スターウォーズぽいというかなんというか。
開発はイギリスの会社らしいです。
steamで販売してますが日本語はないです。
切ない。

ただ情報更新頻度は低めですが日本語版のwikiはあるのでなんとかなるかもしれません。
まぁ最悪辞書片手に意訳すればいいとは思いますが。
単語から文意がわかると思いますし、後は承諾とか拒否とかそのあたりの単語を知っていれば基本的に大丈夫そうです。

DLCというかアップデートされたら買い足す必要はありますが、いわゆるガチャ的なものはない買い切りのゲームです。
デラックスエディションで7000円。ガチャ20回とちょっとですね(。ω。

たまにはじっくり遊ぶゲームで気分転換してみたいので触ってみようと思います。

それではまたー

グラブルコラボ

まいどどーもゆきむらです

グラブルとCCさくらのコラボが始まってました。
さくらたん可愛い。
CCさくらって確かかなり前だった気が……20年じゃきかないんじゃないでしょうか。

それでも新シリーズが放映されるとか、なんかすごいコンテンツだなぁと思います。
今だとやはりfate関係が人気あったりしますし、艦これも未だに人気あります。
まぁサービス中なので人気なくなることはないでしょうけど。

このあたり大きく話題になってるというのは強いなぁと思います。
自分もこのくらいのコンテンツを扱いたいとは思うのですが、どうにも思考がまだまだ足りていないので大きく活かすことはできない気はします。

なんだろう、コンテンツを広げることが売上に繋がるか、というとそうでもないこともありますし、そもそも何をしたらマネタイズされるのかというのが難しいです。
ゲームがいっぱい売れたらいいじゃん、というのはありますが、このあたりのコンテンツのすごいところはゲーム単体での収益ではないところ。

ここがゲームばかり作ってた自分からはなかなか発想できないところです。
普段触れてないから考えられない、というわけではないので、少しでもユーザーにも会社にも活かせるように考えていきたいですね。

グラブルはほんとすごいコンテンツだと思いますし真似してもできるわけではないというのがまたすごいところです。

それではまたー

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