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ストV対戦

まいどどーもゆきむらです

原稿していると集中力が切れるのはしょうがないので、そのたびに何かこう気分転換をするわけです。

それが例えばグラブルであったり、シャドバであったり、FEHであったりします。
がまぁシャドバはともかく他のはスタミナ制なのでいつでもできるわけでもないです。
チェインクロニクルとかラブライブとかは基本的にログインボーナスだけですしね。

とまぁわりとローテションしていてもたまには違うものをしたくなってくるというのが世の常。
なので、先日購入したストVで対戦してみました。
ネット対戦するほどの度胸はないので友人とですが。

結論としては正直昔の戦法や技判定は忘れないとあかんなぁという感じです(。ω。
というかリュウを使ってるんですがリーチ短い短い。
多分牽制技をあんま使わないで攻めたほうがいいのかもしれません。

待ちガイルとか使われるとそれが戦術であれあんまり好きではないのでガンガン攻めます。
なんだろう、多分自分はカモですね!
相手の起き上がりにはめくりを狙い、自分の起き上がりには常に昇竜を狙うみたいなそんな感じ。

でもまぁ連続技もロクスッポ出せないヘッポコなので、もっと修行しなければ。

2本制で2戦先取ってのは、なかなかいい具合の時間だと思いました。
他にも色んな人(とはいえ少しは知ってる人がいい)と対戦してみたいですね。

それではまたー

その後のFEH

まいどどーもゆきむらです

気分転換と称して遊んでいるゆきむらです。
FEHがどーなっているのかと言いますと、あれからちょくちょくと★5は出ておりまして、なんとか遊べております。

とりあえずラインハルトとカゲロウが居れば、後は大英雄戦のマークスを★5にしてオリヴィエ入れるだけでなんとか闘技場勝てたりします。
当然ラインハルトとマークスには待ち伏せを継承。
鬼神の一撃を継承したいんですが鬼神3持ってるのが居ないので、鬼神2で代用すべきか考え中です。
あると倒せる状況(残りHP8以下)ってのが結構あるので、あるだけでも違うのかなぁと思う次第。

そんな感じのFEHなんですが、★5が出ない時は全くでないのでありまして、正直自分も10体居ない感じです。
その上で結構オーブ20個溜まったら引くので、★3も溜まっていきます。
なんか気づいてみると……キャラ数が上限(200)になってるんですよね。
この状態でも引けはしますが、バトルに行く前に上限以下にしないといけません。

んで、★5の数はそれほどないので、スキル継承とかでユニット消費はしているんですが、それでも使えるスキル持ちはそんなに居ないので、将来★5を引いた時用にキャラ溜めてあるんですよね。
★4が3体いるけど有用なスキル持ちなので、★3でも2体とか、平気で所持しています。
リフは★3でもリバース持ってるといいんですけどね。

まぁそんな感じなので200体ぎりぎりのところでプレイしていたりするんですが、それで大英雄戦(ユニットがもらえるクエスト)があると、オーバーすることあるわけです。
困った困った。

というかですね、★5に確率あるのはしょうがないにしても、かけた金額以下の数ってのはなんとかならんのかなと思うのですよ。
ゲームバランス(難易度等)が課金の額じゃなくて運に左右されるというのはなんなんだこれ、と思っちゃいます。
ほんとガチャは悪い文化ですわこれ。
多分どういう調整してもどっかで文句出ますし、コンプガチャが封じられている今は天井設けるくらいしかないんじゃないですかね。

人は見えている報酬を求めて課金をしちゃうので、射幸心を煽るのは多いにアリなんですが、ガチャ一回300円とかわりとすごいですよね。
それでも回しちゃうってのは我ながらすごいとも思いますが。
多分これ、クレジットカードじゃなくて目の前で現金使ってたらやらないんじゃないかと思いますわ。
いやーほんとこれ考えて実装した人天才だと思います。

別にガチャは否定しませんし、使える分だけ回すのは自分の精神力と相談なので、強い心を持てるいい機会かもしれません。
ただなんかこう、使えるキャラ増えない状態で泣く泣くキャラを削除しないといけないというのも切ないので、なんかスキル(羽根)以外にもなんとかならんかなーと思いました。
なお花嫁ガチャは安定の5%になりそうな勢いです(。ω。

初期確率5%からでいいんじゃないだろうか……

そんな感じで上手く付き合っていきたい次第。

それではまたー

ACVD

まいどどーもゆきむらです

気分転換をするためにアーマードコアV VERDICT DAYを買ってきました。
前々から興味はあったんですが、どうもオンラインがメインという話を聞いていて、Vの頃に買っていたにも関わらず開封せずに引っ越しと共に売ってしまったという……
そしてやっとACVDを買ったわけです。

プレイして思ったのは、ACfaを直前にやってたので操作感の違いが激しかったです。
具体的にはL2でACfaまではブーストだったのですが、ACVDではL2で左武器を使います。
また、クイックブーストがR2だったのが、ACVDではR2は右手武器になります。
なので最初のうちは回避だ!と思って右手武器を使ってそのまま被弾、となってましたが、まぁ慣れたらだいぶ動かせるようになった気がします。
ただグライドブーストが□ボタンなのはちょっとまだ慣れませんが……

設定的にはネクストが超兵器まで行ってしまった感があり、操作感も結構軽かったのですが、ACVDではいい意味で重厚さがあります。
動作の一つ一つがこう、鉄の匂いを感じるというか、細かい演出が光ります。
ハンガー武器交換のギミックとかヤバイですね。かっこよすぎます。

んで実際シングルを進めてるんですが、チームを作るか入らないといけないという制約があります。
まぁ発売してだいぶ経つのでぼっチーム安定です。

ストーリー難易度は自分が慣れていないせいもあると思いますが、正直難しいほうです。
これは大分クリアできなさそう。
パーツがショップに揃ってない(進行というかプレイヤーランクにあわせて解放)ので、工夫しないといけないのですが工夫しづらいところがありますね。
このあたりソシャゲでも思うのですが、トップを取った人に強いカードを上げる的なものを感じて、できる人がさらにできるようになってるなぁと思います。
ゲーム設計的にはアリなんですけど、もちっと解放されてもいいのではないかなと思います。

とはいえ、ACくみ上げて戦うのは操作感と相まって面白いですし、緊迫感もあります。
ミッションも結構多彩(なんとACfaより多い)ので、バリエーションも多いです。
とまぁしばらく楽しめそうなのですが一つだけ難点が。

UI関係がかなり悪いです。
オートセーブのせいなのか、ラグが結構発生しますし、そもそもアセンブルの画面が使いづらいというか、いや使いづらいというよりかはアセンブルしたのを試すまでの画面遷移がもたつくというか。
単純に読み込みの速度かもしれませんが。
また、ショップに入った武器はどれが新しいのかわからないので、いちいちカテゴリを全部見ないといけないという煩わしさ。

あとはストーリーにおいても、地域でわけられているせいか何話のサブミッションをやりたいという時にパっと見てわかりません。
しかもクリアすると地域選択まで戻るという……これは流石にACfaまでのほうが良かったです。

オンライン対戦を重視したのは間違ってないとは思うのですが、やはりメインコンテンツにするにはいささか難しい感じがします。
これは単に自分のプレイスタイルがオフライン寄りだから、だとは思いますが、気軽に誰かと時間を合わせてプレイする、というのがたまにやりたくなりますが基本苦痛に感じるのでどーにも向いてない風味。
ただ自分みたいなのは少数かもしれないので、そこはちょっとわからないですね……。
このあたりは格闘ゲームみたいなイメージがあって、どうせ今から入っても初心者狩りに合って終わるんだろうな、という感覚があります。
まだソシャゲみたいにフレンドを借りるってほうが自分にはあってそう。

そう考えるとUNAC(自律行動AC)は実にありがたいと思います。
……ちとゲーム内での説明が不足している気はしますが。

まぁそんな感じで楽しんでおります。
とりあえずはストーリーをクリアするまでは頑張ります。

それではまたー

エクスティアA発売!

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで本日エクスティアA発売しました。
しっかりした中心となるストーリーを描きつつ、その中でのエロシーンを吟味に吟味を重ねた上で実装した次第。
オミットしたものもあれば、単体でこれはいい!となってもどうしても組み込めなかったりしたものもあります。
その中でも色々と健闘を重ねたエロシーンおよび展開ですので、愉しんでいただけると幸いです。

自分は土日あたりもしくは月曜日にでも売り場見てこようかと思います。

シリーズとしても三作目ではありますが、皆さまの応援があれば続けていくことも可能になるかなと思うので、どうかよろしくお願いします。

それではまたー

ACfa

まいどどーもゆきむらです

そんなわけでAC4をクリアしてACfaです。
ちょこっとやってみてますが、なんだろう、AC4よりもfaのほうが面白い気がします。
理由をちょっと考えてみたんですが、恐らくアームズフォート戦があるからなのかなぁと思ったり。
スピリットオブマザーウィル撃破とか燃えますしね。
他ギガベースですら巨大な敵に立ち向かう、という形で何かこう、くるものがあります。

あぁ、もしかしたらモンスターハンターも同じ感じなのかもしれませんね。

独立傭兵を選んだのでEN足りなくて死にそうですが、初めてではないのでむしろハンデ的に楽しんでおります。
まぁ色々時間あるようでないので、ゆっくり楽しもうと思います。

この手のゲームって、操作感とか爽快感とか保ったままゲームにしようとすると難しいなぁと思います。
テクニックとかを見せるのなら格闘ゲームのほうが向いてると思いますし、スピード感とかならレースゲームもありますし。
まぁコース内しか走れないとかとは違いますが。

ロボットを軽快に動かして敵を排除する、となると下手すると無双系になってしまいそうですし。
このあたりシステムを思いついてもそれをゲーム内に落とし込むってのが難しいなぁと思います。
もしかしたらそれが新作出ない理由かなと思ったりしましたが、多分自分が思いつかないだけでしょう。
横スクロールのレイノスとかあの辺も楽しめるクチなので、何かしらの形で出て欲しいところですね。

それではまたー

AC4

まいどどーもゆきむらです

唐突にやりたくなってAC4を買ってきました。
自分でパーツを構成していくというのは面白く、ミッションもわりと爽快感はあったりしていい感じです。
やったことないかなと思いつつも、実際はある程度以上やってたぽいです。
グラフィックもよくなってますし、エフェクトも綺麗で、重厚感もあります。
正直メカカッコイイです。

ただなんか物足りない感はちょっとするのですよね、なんだろうこれ。

ミッションの数かな、と思ったりしたのですが、ミッション数37、というのは少なくはないかなと思います。
意外に多くもないな、という数ではありますが。
覚えきれないほどではないです。

ストーリーはうーん、あって無きがごとしなのであまり気になりません。

機体の構築かなとも思ったりはしましたが、まぁ確かにパーツ数は結構減ってる印象ですが、必要最低限とも思えます。
むしろ操作性の悪さのほうが目立って何度も組み換えを試そうという気にならないのはちょっとマイナスですね。

じゃあなんだろうなぁ、と思ったんですが、多分操作性があげられる気がしました。

ハイスピードなバトルをする機体を制御しつつ、視界を動かして相手を捉えるという動きが中々に大変です。
あと、実は細かい動きがちょー苦手ですねこの機体。
あとカメラ技術。
これはもしかしたら特許に引っかかるとかあったのかもしれませんが、上昇中や下降中、機体が邪魔で先が見えません。
TPSっぽいのにわりと致命的。

多分そのあたりの操作性とカメラの悪さが気持ちよさをスポイルしているのでは、と思ったりします。
まぁあんまり操作に慣れていないから、というのはあるかもしれませんが、基本的な機動だけで敵を追えないというのはわりとストレスが溜まります。

地上ブーストしてたけれどLスティックを反対側に倒すと一瞬ニュートラルを介すのかジャンプしてしまったりとかですね。
思ったような操作ができないというのもまたストレスたまります。

敵の攻撃が割と早いのでかわせなかったりとかもありますね。

このあたりはゲーム的にしょうがないところもありますし、即死しないようにAP制になってるともいえるのでなかなか難しいところ。
とりあえず左右にクイックブーストしているだけではかわせない。
ジャンプで上から狙いをつけようとしても、高速移動している敵ネクストを視界に捉えるような操作(機体操作+カメラ操作+武器発射)はなかなかヘビーです。

敵ロックにしたらそっちを自動的に向いてくれるゲームに慣れ過ぎただけかもしれませんが、ロックオンしても他の敵に移っちゃうことがあったり、狙ってるはずが何故か下にずれたりで大変です。
弾数制限あるのに無駄弾を撃たされ、さらに正確なロックオンができないというのはなかなか操作性がやばし。
まぁ自分が下手だからかもしれません。

このあたりの操作性が改善されたら、気持ちよさは数倍になりますし、難易度がハードの上があったりしても丁度いいのかもしれません。
シリーズ的には好きなゲームなので、そのあたり改善されつつ新作が出たらなぁと思ったりします。

なんだかんだでミッション楽にクリアできる方法があったりするのは選択肢が多いという証でもありますし、そこはゲーム性が高い、と言えると思います。

あぁ……次はACfaだ……

それではまたー

FEエコーズって実は

まいどどーもゆきむらです

ぼちぼちFEエコーズ進めてましたが、驚愕の事実に気が付きました。
なんとこれ、草を刈るゲームだったのです!
知らなかった……まさかFEがそんなゲームに進化していたとは……

事情を知らない人にも説明しますと、FEエコーズはダンジョン探索ができます。
その場面は3Dになって実際洞窟の中を歩きます。
先日書いたように、右スティックないとマジ無理なくらいの操作性です。
で、この動いてる最中、Aボタンを押すと剣を振るんですよ。
敵のシンボルが動いていて、ぶつかると戦闘になるんですが、剣を上手くあててからの戦闘になると、こちらが有利な感じになります。
具体的には間合いを少し詰めた形で、相手がHPがちょっと減ってる状態になります。
逆に、敵シンボルに自分の後ろから突っ込まれると、相手から先に行動されます。

まぁ今回敵との戦闘はどうでもいいのでおいときます。

剣を振ることで何ができるかというと、道端においてある箱や、壊せる壁、壺を破壊することができます。
中からアイテムが出ることもあります。
のみかけのエールとか、さめたスープとか。
なんでこんなのが寂れた洞窟にあるのかは置いときましょう。

そして更に、フィールドに生えている草も刈ることができます。
単に刈るだけではなく、なんとそこから銀貨が登場することもあります。
銀貨は武器の錬成に使うので、あればあるほど有利になります。
最終段階だと威力的に大体2~3倍くらいになりそうです。
しかし200個とか最終錬成に必要だったとしても、草刈りで出るのは銀貨1枚。
つまりどういうことかというと……草を刈りまくるしかない。

なんということだ……これは草を刈るゲームだったのか……

どうもDLCでは銀貨とかが手に入りやすいマップがあるようなので、そっちをやるのも手かもしれませんね。
商売上手いなぁ

それではまたー

FEエコーズ2

まいどどーもゆきむらです

ちとFEエコーズやってみました。
最初の感想が、マップキャラちっちゃ!でした。
解像度的にしょうがないことかもしれませんが……

あとはえーと、ストーリーモードというか会話パートというべきか。
あれもしかしてフルボイスなんでしょうか。
素直にすげーと思いました。
制作者側から見たらメッセージウィンドウ2行で頑張るなぁと思ったんですが、よくよく考えたら長い喘ぎ以外なら2行でも十分なのか、と思った次第。

戦闘アニメは3Dで、軽快な動きはもちろん、攻撃パターンも結構あるような気がします。
近接で敵の攻撃を受け流して反撃とか、なんか見てるとカッコイイ。
ただ結局Aボタン押しっぱなしにしてしまう罠。
アニメカットまではしない模様。

最大の問題というかなんというか、UIがわかりづらいですねこれ。
特に戦闘予測。
良く見ると細かい予測、例えば2回攻撃で与えるダメージなら一回ごとにこのダメージ、とかわかるんですが、とにかくちっちゃい。
何回か見てるとスタイリッシュに見えますが、数字がわかりづらいのはちょっと困りますね。

探索モードはダッシュしながら攻撃しようとすると手が攣ります。
そこでさらに方向転換とかしようとするとカメラの動きがあってない気がします。
というか真正面を向きづらいので思ったところに進めないのは地味にストレス。
最初は拡張スライドパッドの右スティックでなんとか視点を動かしてたんですが、接続が切れると再認識できないのかしらあれ。
また試してみよう……
あ、もしかしたらnew3DSLLなら右スティックあるから、それ前提なのかもしれませんね。
とりあえず探索モードで狙った方向にアクションしづらいので、敵を切りつけるとか難易度高すぎです。
樽とかを破壊するのは気持ちいいんですが……

あと外伝ってパラメータあがるの渋いんですかね?
0ピンはないけど1ピンが結構あって、まじかよ、となります。
あとクラスチェンジの必要レベルが何気に低いのですが、パラメータ的に考えるとここでクラスチェンジしていいのかわりと悩みますね。
○○したほうが有利、というのがあったりすることに対する警戒といいますか。
何度もクラスチェンジ可能で、結果的にキャラの上限パラメータまで上がります、とかならいいんですが。

クラスチェンジで攻撃力を上げたいのに上がってくれないと少し先延ばししちゃいますね……ただ見た感じ、敵のレベルが1か2くらいなので、早々にexpが入らなくなるような気がします。
となるとそのあたりでクラスチェンジするのがいいのかなぁと思ったりはしました。
まぁまだ序盤なので、適度に進めていきます。

とりあえずエフィが剣でざっくざく盗賊を倒していくのがシュールだと思いました。

それではまたー

最近のFEH事情

まいどどーもゆきむらです

最近のFEHですが、★5のラインハルトを引いてからまた二つほど★5を引けました。
カレルとエリウッドです。
うーん、リリーナどこだー。
あんな肩だしの恰好なのにうちにきてくれないリリーナ様。
ボルガノンで焼かれたい。

そしてそんなFEHですがガチャの更新が結構遅いというか、現状魅力的な引きたいキャラがいません。
3/28 までかと思っていたら3/30までその調子らしいです。
魅力的なキャラが居れば期間を長くしてもらってもいいんですが、そうでもない場合は早く別なキャラになってもらいたいものです。
と考えると、ピックアップで引きやすいってのは射幸心を煽るかもしれませんが、そのキャラ以外のが引きたい場合は邪魔にしかならないのかもです。

エリウッドもここだけの話ですが、同じピックアップだった対ミシェイル用でルーナが欲しいなぁと思ってた時に来た感じです。
使ってみたら流石★5だけあって能力の上がり方はいいし、魔防が高いしで騎馬版シーダって感じですね。攻撃力も何気に高い。
代わりに速さと守備が低いので、下手すると相性いいはずの敵にも負けることが。

まぁほんと後半は一発ゲーになっちゃって大味だなぁと思います。
前も書いたかもしれませんが、相性有利なはずなのに一方的に倒されたりとかはしょっちゅうです。
単純に数字の大小しか見て居ないのと、追いつかれたら逃げれないところから、アーマー系が残ってると圧殺されます。

FE系は数値上限が少ないのでバランスがとりやすくなってるはずなのですが、それが結局物足りなさを産み、上限値が増え、そのせいで大味になってます。

だって攻撃力45で2回攻撃可能、でも防御は低いという一人絶対コロスマンで殴ったほうが早いですからね。
一応相性でぎりぎり残る場合もありますが、まぁ高確率で一人屠れます。
逆に言えばこちらも屠られます。

大体こちらは
カミラ
大人チキ
ラインハルト
ニニアン
で闘技場に行きます。
大抵、相手にはタクミが居ますが、タクミが居たら大人チキを囮にして攻撃させると反撃で半分以上削るので、次のターンで倒せます。
もしくはラインハルトが抹消面から叩き伏せます。
その後ニニアンで再動させて別な敵を倒すか、離脱します。
という動きでほぼ勝てます。
特に一撃で倒すか倒されるか、になるとヒーラーは居てもしょうがない(40ダメージくらう闘いに10回復してどーすんの、という話が)ので、再移動系が居たほうが強いまでありえます。
うーん、大雑把。

ちなみにその動きの中で天敵がユリアですが、カミラの2回攻撃で大抵沈みます。
逆を言えば、それ以外にはカミラあんま役に立ちません。
敵として出てきたら魔防が高いので、ラインハルトで倒せなくなっちゃうんですけどね。
まぁその場合は大人チキの出番になりますが。

そして一応やっとに日々のログインボーナスが実装されました。
また、結構オーブがもらせるミッションが増えました。
逆にいえば、それらがなければ人を引き留めれない、ということになります。

前述の高レベルになればなるほど一撃死、そして敵がランダム、というところが合わさって難易度が相当高いなぁと思います。
なんか素材はいいと思うのに、肝心の調理を失敗した感じですね。
色々4月からもアップデートがされるみたいですが、果たしてどうなるのやら。

配置変更は地味にありがたいなと思いますが、逆を言えばリリースまでに何故誰もそこに気づかなかったのか、と思います。
ソシャゲにしたが故に仕様が不十分のままなのかなぁという見方もできます。

システムはいいしテンポもいいし、なんかもっと遊べるようにしてくれればいいんですが……
戦闘が簡易化されてよかった反面、この敵じゃ絶対勝てねぇ!ってのも結構でてくるんで、そのあたりが上手く調整入ったらいいのいなぁと思います。
絶対解けるパズルなら挑戦のし甲斐があるんですが、絶対解けるかわからんってのは勘弁してもらいたいところ。
ルナティックの試練の塔(10F)とか、これ勝たせる気ないだろ、としか思えない(。ω。

成長の度合いが一定じゃないし、キャラも選べるところで多様性があるというところで、逆にバランスが取れなくなってるんじゃないかなぁと思いました。

まぁもうちょっと様子見てみようと思います。

それではまたー

悶々犯々

まいどどーもゆきむらです

ちとモンハンXXを触ってみました。
部屋を片付けたらスライドパッドを発掘したからとも言います。

基本的にガンランスなのですが、しばらく触ってないと忘れますね。
とりあえず最初のババコンガを操作方法を思い出しつつ倒した後、ディアブロス戦へ。
動き的にはあんまり昔と変わってないので、しっかりガードしつつガード突き+砲撃でじわじわ削って倒しました。
20分くらい?

エリアルなんですが、ディアブロスはジャンプの為の足場がしっかりしていないっぽくてだいぶスカりました。
結局一回も乗れなかった気がします。
突進で距離を離されるとどうしようもないってのもありますね……
このあたりは壁に刺さるように誘導するか、何かアイテム使ったりしているんでしょうか。

まぁそれはそれとして、新しいスタイルであるブレイヴを試してみました。
全く読まないまま遊んでみたので、リロードができなかったり、溜め砲撃ができなかったりで結構勝手が違いました。
イナシ?の入力も、基本的にガードしっぱなしな自分としては中々うまくいかないです。
納刀待機状態で上手くイナシが発動しても、そのまま納刀しちゃって反撃ができるわけでもなく。
これはまた抜刀攻撃を当てろってことなのかしら?

とりあえずブレイヴ状態になった後は砲撃連発とちょっぱや竜撃砲が良い感じですね。
フルリロード→叩きつけ→フルバーストのループは気持ちいいです。
反撃のおまけがつきますが。

Bボタンで前に進めなくなったのは痛いですが、連続砲撃が気持ちよさそうなのでちょっと使ってみようかと思います。

しかしモンハンの悪いところは、そういう試しをしながら狩りができればいいんですが、それをすると下位の敵でしかできないところですね。
G級の敵と適当に遊びつつ倒したいのですが、わりとガチでやって20~30分かかります。
なので色々試しながらやろうとすると時間がオーバーします。
なんでかってのは、ぶっちゃけ耐久力が多すぎるんですよね。
さっくり終わらない、という先入観がプレイのハードルを上げてる気はするんですが、それでもスタイルを変えないカプコンはなかなかいい根性をしていると思います。
もちろんモンハンの売りがそこにあるってのはわかるんですが。

せめてこう、下位の敵からの素材を集めると上位素材に交換できるとか、なんかそういう遊びのスタイルに幅を持たせてほしいものです。
あとは参戦者の数でHPを調整して欲しい。
HPだと多分途中参加の際におかしくなるので、全体防御力のほうかなぁ……

まぁなんというか、快適に遊ばせてほしいな、というのがモンハンに望むところです。
とはいえそこまでがっつりやるわけではないかもですが。

それではまたー

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