記事一覧

えりでん

まいどどーもゆきむらです

えりーとでんじゃらす。
英語で書くとなんかダンゲロスって書きたくなる秘密。
戦闘破壊学園ですな。

そんなわけでちまちまやってまして、コミュニティゴールでWANTEDを狩れってのがあったのでやってます。
通常時はいいんですが、しかしまぁこれがマウス&キーボードだと操作しづらいのなんのって。
速さの感覚も謎なんで、実は結構速度出ているのかもしれませんが、多分相手も同じくらいの速度なのでまっすぐ逃げようとすると後ろからなんかでっかい威力もらって爆散します。
ちなみに船はダイヤモンドバックエクスプローラーです。

それじゃあかんってことでviper mk3という戦闘艦を買って(被撃墜時安いので)試してみました。
やはり攻撃もらうと沈みますが、前の船よりかはまともに動けてる気がします。
あ、ちなみに船は複数持てます。

んでその中で気づいたのが、マウスでピッチ上げ下げ、左右でロールなんですが、どうにも上手く操作できない感じです。

---------- twitter 引用 ----------
CMDR陸戦暮らしのツァ猫キャット@rikusentype - 01:04:19
ハロウィンセールで買った新人CMDRもいると思うのでちょっとしたアドバイスを キーボードマウスでプレイしてる人は初期設定だとマウスをちょっと動かすとグルングルンしてしまうとおもうので設定をロールをキーボードのAとDにヨーをマウスに指定するといいぞ #elitedangerous
---------- 引用終わり -----------

とありますが、確かに快適そう。
実際fixedの武器を合わせる時はやりやすそうです。
ただフライトシミュレーター的には旋回はロールしてピッチ上げで行う、という謎の習慣がしみついてまして、それでやってしまうので結局デフォルトのままです。

ロールもピッチも継続入力にするとすごい楽なんですが、リセットできないのかなこの動き(。ω。
マウスでカウンターあてないといけないのって結構大変なんですよね。
フライトスティックなら、スティックが戻ることでカウンターあたるんですが、マウスだとやりづらくて。

今は左右に滅茶苦茶ロールしながらの操縦でなかなか照準も合わない感じなんですが、いい設定方法を探したいものです。
とりあえず最新版のキーコンフィグの説明してあるところを見つけないとあかんかも

そんな感じでしばらくは戦闘付けしてきます。

それではまたー