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進捗

まいどどーもゆきむらです

進捗ですが5/12です。
正直もっとさっくりラフ行けるかと思ってたんですが、全くダメですね。

どうも今変な見方をしているらしく、そのまま立っているよりか、身体を捻ってるとか、アングル自体をやや変化させるか、というあたりを考えてるっぽいです。

当然慣れていない絵ですし、脳内のストックにもないので構築に時間かかります。
ラフの線を描きつつ、なんでをれこんなに描けないんだ、と思ったりもします。
まぁもちろん単に鍛錬不足なのもあり、また脳内構図の無さによるのだと思います。

進めていく上で習得されていくような気はするので、もちっと頑張ってみます。
しかしこの、脳内でこういう絵、ってあるのに手がついてこないってのはなかなか切ないものがありますね……描ける人は手元だけではなく、頭の中のイメージのほうも見てみたいです。

それではまたー

C92当落

まいどどーもゆきむらです

◎貴サークル「STUDIO Min」は、日曜日 東地区“リ”ブロック-51a に配置されました。

と言う感じで夏コミ受かってました。
なんだろう、また3回くらい落とされるのかな、と思ってたので意外です。
折角受かったからにはことりちゃんときゃっきゃうふふする本をしっかりつくりたいと思います。

ただどうも自分は漫画には向いてないので、イラスト漫画的な構成にしようと思っていますが画力が追いつくかは天のみぞ知る。
がんばる

そしてそのせいかわかりませんが、しばらく乗らなかった車のバッテリーがあがってました。
地味にショックです。
内装系の電気はつくんですが、セルが回らない状態。
きっと電圧が最低値を割ってそうです。
丁度ディーラーから定期検査の連絡が来ていたので、明日早速電話して対応したいと思う次第。

さーて仕事しつつだとなかなか原稿まで手が回らないかもしれませんが、ぼちぼちやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

それではまたー

夏コミ申込み完了

ファイル 672-1.png

まいどどーもゆきむらです

夏コミ申し込みですが、結局ことりちゃんになりました。
水着できゃっきゃうふふしたり岩陰で合体したりするところを描きたい感じ。
前の原稿は使えませんが、まぁそれはそれで。

カットを描く時間がなかったわけではないのですが、なんか単純に立ってるだけの絵だと描き下ろした意味がないかなぁとか変なこだわりが(。ω。

まぁ解答部分は全部入れたので不備はないと思います。
とりあえずはやると決めたら全力でやっていきたいところ。

それよりかはなんかまた身体の調子が悪くなっているのが気になります。
喉の痛みはいつのまにかなくなってましたが、今度はなんか妙に寝不足感。
早目にぐんにょりしちゃいたいと思います。

それではまたー

C91落選

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで帰ってからメール見たらC91落選してました。
これはまた4回連続で落ちるフラグか(。ω。

あと2週間くらいで原稿終わりそうかなぁというところで頑張ってたのですが、特に頑張る必要がなくなったのでどーしようかなと思ったり。

まぁ、今進めてる企画に集中しろという神のお告げかもしれません。
丁度いい機会なので色々見つめ直してみようかと思います。

しかしツイッター見てると落ちた人が居ないんでは、とか思いましたが、多分これ、当選した人しか呟いてないからそう見えるのでは、と思い直しました。
なるほどこれが偏向報道(違

そんなこんなでなんかこう糸が切れたので、明日は晴れたら朝早くから森林浴に行ってリフレッシュしてこようかなと思います。
目の下のクマさん退治したいところ。

それではまたー

台詞入れ入れ

まいどどーもゆきむらです

二日ほどペン握れていないと如実に絵の腕が落ちてるというのを実感する今日この頃。

とりあえず台詞を追加していました。
全部は終わってませんが半分くらいは終わった感じです。
基本的にことりちゃんが独白しているようなタイプなので、男の台詞がありません。
というか読者=男側、となると下手に台詞無いほうがいいかなとか思ったりするんですが、あったほうがいいのかなぁ……なかなか悩ましいところです。

というのも、自分的にはゲームシナリオの観点から若干説明くさい台詞になってしまうんですが、そうなると状況はわかりやすくなるんですが一つ欠点が。
そう、台詞の文字数が多くなるのです。

いまいちクリスタの機能を使いこなせていない自分は、フキダシの形があまり調整できてないのでデフォルトの楕円です。
これ、実は結構面積使ってるんですよね。
もっと角が丸い四角のフキダシとか使えばいいのだとは思いますが、まだ慣れてないのです。
多分できるはずです。
もしかしたら素材かも?

あとは、クリスタの台詞というかオブジェクト選択はかなり優秀だと思うんですが、書く場所によってはコマフォルダの中に直接台詞が書かれてしまいます。
いやまぁ普通に考えたらとても賢い機能だと思うんですけどね。
ただ、台詞はどうせレイヤー的にはよっぽどのことがない限りは一番上に来るイメージなので、別にコマフォルダの中に作成されなくてもいいのです。
むしろ作成されるとレイヤーが分散するので困ることも。

そんな感じなので、賢いのですが管理レイヤーの数を減らしたい自分としてはどうセッティングすればいいのかなぁと悩んでて進みが遅い状態です。
この手のソフトは使っていけば基本的なところは覚えていきますが、便利な機能は試さないとわかりませんし、何が有効かもわからないので中々大変です。
実際かなり高機能でPhotoshop要らないレベルですしね。

となまぁ、試行錯誤をしながら吹き出しの位置にあわせて絵の配置を変更したり、場合によっては拡大縮小等々で調節していってます。
今月でどこまでできるかなぁと思いつつ頑張る次第。
土日次第かなぁ……

それではまたー

進捗状況

まいどどーもゆきむらです

しばらく触れてなかったので原稿の進捗状況を自分的メモとして。
現状9割方線画が終わり、コマ割りも完了。
あとは台詞を入れて、コマ内の位置調整をおこない、その後足りてないコマを追加する形になりそう。
そこまでやったら後はトーン張り+効果音入れ、更に液体追加して完了という形です。

あれ、意外とやること残ってるな。

ちょっとここ一週間ほど野暮用が入りまくって芳しくなかったので、またネジを巻いていきたい次第。
と言いつつ今日もほとんどできてないのですが。

うーん、やる気はあっても何も進んでないと精神的に不安定になって追い詰められ感がしてしまうのは如何ともしがたい。
なんかこう、やることを間違えているのではないかと思うくらいなので、平穏、そう、平穏が欲しい。
つまり猫だ、猫を愛でよう(逃避

それではまたー

原稿進める

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まいどどーもゆきむらです

10月中にはペン入れとトーンまでを終わらせておきたいということで、ペン入れを進めてました。
うーん、コマ枠がないとどこまで描いていいかわからないのでやっぱ早くコマ割らないとダメですね。
むしろ漫画描きの人からみたらなんでコマ割らないで描いてるの、と思われそうです。
脳内構築となんとなくの流れからで構成されてはいますが、元々ストーリーの弱い自分なので、なんかヤってる、ってくらいにしかなってない可能性が……いやいや、それは自分の思いこみかもしれない、というのを一時間に2~3回ほど脳内でやりとりしています。

昔はデジタルになったら線画が楽になる、と思ってて実際消しゴムのカスも出ませんし、線も綺麗ですし、undoも効くわけですが、線のガタガタさはいかんともしがたいのもうちょっと腕をサイバー化しないとあかんぽ。
ぽよん、と音が聞こえそうな胸を描ける人を尊敬します。

なんか今日は1つだけペン入れしたら猛烈なだるさに襲われてしまったのであんみつ食べて小休止。
しかし自分の作風的には漫画よりも、μ’s全員を2ページでヤっちゃうというイラスト本のほうがいいんじゃないかと思ったりする罠。
まぁそれはそれでラフだけでも進めておけばいいかな……。
一応自分の速度的には集中すれば一日に原画一枚なので、準備期間に10日も描ければ一ヵ月でなんとかなりそう。
会社行かなければ、ですが(。ω。

とはいえ、二兎追うものは一兎を得ず、なのでまずはもうちょっと集中してみます。
作業中は誘惑が多いものです。

それではまたー

RPGツクールMVのプラグインを探す

まいどどーもゆきむらです

システムサンプルを作る為にまずは動かしてみようということでRPGツクールMV触ってました。
今回入れたいシステムの為に仕様書というか設計書というか、名前とかどんな処理をさせるかってのを作成してからいざ実装!と思ったんですが、スキルを使ったらスキルを追加させる(ややこしい)というのがどうすればいいのかよくわからない状態。
スクリプトではそのあたり叩けるのでできないわけではないはず。
できればすでにあるものを使うのがミスもなくていいかなぁと思ったんですが、これがまた見つからない。

もしかしたら簡単すぎてプラグイン化されていないとかなのかも?
スクリプトで書くにしてはどこを弄ればいいのかわからないんですが、うーん、まぁ引数渡すようにして、それをスクリプトの中で処理すればいいのかなぁ……。

なんか頭の中では理解できている気はするんですが、それをどう実行すればいいのかってのが頭の中がウニになってる状態です。

たぶんですが、
・引数で指定された番号のスキルを追加するプラグイン
・引数で指定された番号のスキルを削除するプラグイン
の二つを用意すればいいのかなぁという気はしています。
あ、対象が必要だから、引数は二つになるのかな。

ただ、これをどうしたら実装できるかというのがツクール歴3時間の自分にはなかなかわからないという。
しかしこれは絶対どっかにあると思うんで、ちと探してみましょう……

という感じで悪戦苦闘してました。
今回はそこさえできればあとは数字調整なのでなんとかなるはずです。

調べていくと、今すぐは使いませんが色々便利なプラグインはあるので、そのうち活用していきたいです。

それではまたー

表紙案その2

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まいどどーもゆきむらです

表紙案をまたシコシコと出してました。
結局見せたいところは股間らしいので、それが目立つ形になるのが一番。
とはいえドアップは避けたいという妙なこだわり。
お尻アップになるとそれはそれでエロいんですけど、ちょっと下品さも出てきちゃうので加減が難しいところ。
前日書いたように、誘うような形にしたいところではあるんですけどね……流石に表紙でくぱぁしてモザイクはしたくないですが、下着でモザイクかからないようにするのもアリかもしれない。

しかし描いてみると、正面の開脚も悪くないな、と思いました。
とりあえず2~3日寝かせてから見直してみます。
もう少し線の整った絵にしたい願望。イメージ力の問題かも

休日はエンジン入れて昼間から頑張ろうとしてるんですが、どうにもこうにも身体が重くて集中力がそもそもつかないという失火状態。
エンジンで言うと多分プラグがかぶってるような気がします。
一か月くらいのんびりしたらいいのかなぁと思いますが、夏季休暇の時の自分を見ると、一ヵ月何もしないで過ごす可能性がかなり高いという。

このあたり気力スイッチの入れ方とかあると思うのですが、単に微熱で集中力が持続していないだけかもしれず中々判断難しいところ。
とりあえず身体動かせってことかな……(。ω。

まぁ早め早めに寝て睡眠時間を確保することにします。

それではまたー

表紙案更新

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まいどどーもゆきむらです

何故か明け方に起きてしまい、その後寝れなくて昼くらいまで起きてからまた寝てしまったので生活リズムがぐちゃぐちゃになりそうです。
中途覚醒とかあんまりよろしくないのでなんとか対策したいところ。

そんなこんなであんまり活動できてないのですが表紙案を出してました。
ストレートに誘うようなポーズにしてみたのですが、なんかこう、前のと対比させるのならお尻もありかなぁと思って一個案を出してみた次第。
もっとお尻を突きだしてるようなのも良さそうなので、もう少し試行錯誤してみます。
今日の中だとお尻向けてるのが一番かなぁと思いますがどうですかねぇ。
いっそのこと以前描いた似たようなポーズをアレンジしてもいいのかも。

どれも服装は制服予定なのですが、複雑な形状が入らないようなポーズを無意識に選んでるような気がしなくもなく。
とりあえず匂い立つような誘ってくる魅力を出せるようにしたいので、苦手とか関係なく描いていきたいですね。

それではまたー

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