記事一覧

夏コミ本番

まいどどーもゆきむらです

いよいよ夏コミ本番。
今回駐車場が落選したので、青海東臨時駐車場に停めることに。
……ところが着いてみると(8:00)どうもまだ開いていない様子。
通常営業時間は9:00からですが、イベント時は早かったよーな。
とりあえずもう一個北臨時駐車場があるので、そっちを見てみることに。
すると北臨時駐車場のほうは7:00から開いているじゃないですか。
5分くらい遠くなりますが、5分待って東が開く保証もないし、恐らく会場への行きやすさは北臨時駐車場のほうが上だと思う(橋を使って正門付近までいける)のでそのまま勢いで停めることに。
うん、これから駐車場落ちた時はここ使おう。

ただし歩きで会場まで30分はかかるので、それなりに荷物を減らして歩きやすい恰好は必然です。
今回サンダルで行ったら足首と足の裏をイわせました。
痛い。

そして会場設営して挨拶周りする気力もなく(というか設営中に行っても先方も忙しいことが多い)開場まで待機。
何故かアナウンスよりもちょっと早く拍手が起こり、そのまま開場。
相変わらず外周の待機列の移動が激しいなぁと思いつつ、ゆっくりします。
いつか壁になりたいなぁという願望。

そのまま午後になり、自分も挨拶周りに。
仕事関係やグラブル系の人中心に挨拶をしつつも全部まわれないという体たらく。
や、行ったら既に撤収してたりとか、相手も挨拶周りしてたとかでお会いできなかった感じのも数件ありました。
しかもそれが自分居ない間にスペースに来てくれた方も居たとかで、有り難いことです。
今回お会いできなくてもまた今度挨拶できればと思います。

7~8号館を挨拶してその後1~3号館挨拶周りして一回戻って、また1~3号館挨拶しつつ西に行って企業ブースに挨拶しにいったりして既に15:00過ぎ。
なんか今回時間の経過早くない?と思いつつ、周りの撤収する中閉場までまったり。
ほどなくして終わったので、拍手と共に片付けを少し手伝いつつ、自分も撤退。
その後知り合いと焼肉食べたりしてから今日泊まるところまで移動しました。

今年の夏は涼しくてえらい過ごしやすかった気がします。
まぁ設営前にかなり歩いて疲弊してて感じなかったせいかもしれませんが。
お隣が居なかったので少し広めに使えたのも幸いでした。
ただ島の両端の設営が入口を塞ぐような形になって入りづらかったのが困りものです。
いっぱいモノを置く都合上しょうがないところもあるんですけどね。
人なら「ちょっと通りますー」って言えばなんとかなるんですけど、物相手ではそうもいかないのでお互い意識するしかないかなぁ。

とりあえず次は冬コミですが、途中までできてる原稿をアレンジしていけばなんとかなるかなと思うのでまた男性向けラブライブで出れればと思います。

スペースに来ていただいた方々、ありがとうございます。
感謝感激

それではまたー