記事一覧

見てください

ファイル 599-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

なんとなく話を覚えていないVガンダムを見始めました。
と言っても、正直ZZですら覚えているか怪しいレベルですけど。
一年戦争系は外伝とかもあったり、今だとORIGINもあったりするので意外と覚えているものです。
繰り返しは大事。

本来ならばまだ見てないWとかを見るのがいいのかもしれません。
ただなんというかWは女性向けガンダムぽいのがちょっと当時受け付けなかったので見てなかったのです。
同じような設定のOOは見てるので、当時はいったい何があったのか……組織的なのかどうかというので違うのかな。
なんとなく、ガンダムでスーパーロボット的なのはちゃうよなぁと思ってたのかもしれないですね。
OOもスーパーロボット的ですが、この差は一体……

それはともかくVガンダムです。
ZZの次にTV放映されたガンダムで、今作ったら映像面とかすごいことになりそうです。
監督からして視るものじゃない、と言われた作品ですが、視るべきところは結構多いかなと思います。
まぁ展開上ご都合主義は多いですし、出てくる人は皆おかしいことしますが。
今見ると設定とか展開とかはしっかりしているのですが、情報の見せ方が足りてないのでは、と思ったりします。
とは言っても、それは自分が物語を俯瞰的に見るからで、どこにどんな部隊がいてどういう作戦なのか、とかそういうのを知りたいからですが。
実際脚本はそのあたりを抑えて作られているので、なんとなーくはわかるんですが、まぁもう少しあったら親切なんではないのかなーと思う次第。

多分このあたりの説明の足りなさがレコンギスタの時の何やってるのかわからない的な評価に繋がったのではないかと思ったりします。
子供向けっぽいですが、展開の中には結構エグイことをしてたりしますし、そのへんは富野節が炸裂してます。
少年たちの恋心とかそのあたりの料理加減は今でも通用すると思うので、リメイクVガンダムとか出たら今だと逆に受けそうな気はしますね……

主人公のウッソが、こんなことできるわけないだろウソくせぇ、的な「ウソ」からネーミングされたとかどっかで見ましたが、さもありなん。

全51話で最後まで見るのは中々きついですが、ちょこちょこ見ていこうと思います。
多分今なら2クールでは無理かもしれないけれど3クールには収まりそう。
カテジナが敵のほうに行くってのも結構序盤でしたし、視たという記憶があんまりアテになってないので、楽しく見れそうです。

次回予告のシャクティの「見てください」は絶対ラフのように思った人が居るのでは、と思った次第。
ガンダムヒロインはほんと髪型がむずいです

それではまたー