記事一覧

発散と集中

まいどどーもゆきむらです

もう11月も終わりということで、今年も残り一か月。
あれ、なんか今年の初めに高速道路の上で年越しをしたのを思い出しましたよ。
一週間が進むのが早い気がすると、一年も早く感じるのかもしれません。
なんかどこかの話では、代わり映えのしない毎日だと時間をスキップしているような感覚があるとかなんとか。
なので、小さい頃は新鮮な刺激だらけなので、時間の経過が遅く感じるらしいです。
なるほど、と思いつつ、日々新たな問題が発覚するのは新鮮な刺激ではないのですかね(白目

ということを書きつつも、自分的には次の仕事というか企画のほうを進めているわけです。
何をするのか、というのはまだ決まり切っていませんが、こういうことをしたいな、というところはあります。
ただ、それが世の中のニーズに合うかどうかはわかりません。
できるだけニーズに近づくようにするつもりですが、ゲームというのがそもそも生活に置いてマストなものではないので、ニーズ足りえないのかもしれません。

それでもウォンツにはなれると思うので、手に入れたい、と思ってもらえるものを考えるのが自分の仕事だと考えます。
そしてそれが共有できるのがベストですね。

触手モノやら変身ヒロインモノやら、はては学園モノとかH好きヒロインモノとか、やってみたいものは色々ありますが、全部やる時間もなければ捌ける能力もないですし、かといって全部一つの企画にぶちこむと薄くなってしまうので、取捨選択が必要になります。
その中で自分が今どれを発揮したいか、ということは自分自身に問いかけつつ、実現していくしかないですね。

ただ、なるべくゲームならでは、というものは取り入れていきたいので、あぁコイツが作るとこういう感じか、とわかるものになってるといいなぁと思います。

昨今は選ぶ側も選択肢が広がりましたが、作る側も選択肢が広がっていると実感します。
なので、色々な可能性を考えつつも、作ると決めたらそれに集中していきたいものです。

なんかとりとめないですが、面白く感じてもらえるものを考え中ということで捉えてもらえれば幸いです。

それではまたー