記事一覧

アーマーブレイク

まいどどーもゆきむらです

ふと色々調べてた時にRPGツクールMVなるものが出ることを知りました。
RPGツクールと言えば結構前からあって、商業というか同人エロゲでも使われてますね。
steam にありましたが残念ながら日本語以外のバージョンで、日本語版は12月半ばでした。
値段も倍くらい違う不思議。

これ、何がすごいかって、android アプリとかも作れるってことですね。
HTML5 で吐き出してブラウザゲームにすることもできるみたいです。
課金要素とかは入れられない気がしますが、もし組み込めるなら色々できそうな予感です。

まぁ課金云々はさておき。

RPGツクールでヒロインが戦うゲームを作るとすると、欲しい要素としてはアーマーブレイク、つまり脱衣かなと思います。
ダメージを負うごとに衣装が破れていく感じですね。
凝っているものではHPが回復しても、服装ダメージは回復しないとそのままとかあるみたいです。
いまいちアーマーブレイクが継続する良さはわからない自分ですが、攻撃を喰らったら破れる、という良さはわかるつもりです。
なんかこの要素を入れてMVに慣れる為にゲームを作ってみたいところですね。

難しいのはアーマーブレイク自体はいいんですが、そこからエロへとつながることを考えた時ですね。
服装破れ状態によってエロが変化するとすると、一つの敵でバリエーションが出るので、それはそれでエロくなるかもしれませんが、やりすぎると数が多くなって管理も制作も大変になるというジレンマ。
自分的には設計時に平方的に広がっていくのを避けたい傾向があるので、そのあたりしっかりしないといけません。
見れないエロシーンを作成して、それを見る為に頑張ってもらえるといいのですが、難しすぎてストレスになるとあんまりゲームになってないかなーと思う次第。

ただまぁこれも数の調整でなんとかなりそうな気はしますので、とりあえずプロトタイプ出して揉んでみましょう。
なんかこういうのを見ると無駄にテンションが上がってしまう自分でした。

それではまたー