記事一覧

モノの価値

まいどどーもゆきむらです

ちょっと変なことを書きます。
同人誌、いわゆる薄い本って16ページとか24ぺーじとかで500円とかが多いと思うんですよ。
ところが一般的な漫画だと、まぁ最近高いですが単行本一冊500~600円ですよね。
ページ数的には最近は何ページなんだろう、16ページが7回分くらい?と考えると120ページくらいですかね。
そう考えると、薄い本のページ単価はとても高くなります。
が、普段買うときはあまりそこを気にしたりはしないと思います。

何故か。

それは、欲しいと思ったもので、このくらいの値段なら出せる、ということかと思うので、ページの大小ではないからだと思います。
まぁもちろん細かいところの差、薄い本を作っている人の絵やキャラクター(二次創作の場合)、エロの有り無しというのはあると思いますが。

まぁ自分も少なくとも、気に入った人もしくはキャラの薄い本なら500~1000円くらいは出すかなと思います。
ただし2000円となるとうーんとなります。
恐らくこれが自分の出せる限界値なのかな、と思います。

つまり、これが面白そう、エロそう、となった時、このくらいなら出せる、というところに合致するのならばある意味ボリュームはそれほど気にはされないのかなと思う次第です。
それほど気にされない、というのは、例えばコピー誌が10ページで500円、と言われたらうーんちょっとどうするかなぁ、と自分が迷ったりすることもあるからです。8ページとかだと300円くらいにならんかな、と思うかもしれません。

まぁ何が言いたいのかと言うと、適切なものを適切な価格で提供できるのがベストだなぁと改めて思った、ということと、最近のF2Pで慣れてしまうとお金出してエロゲを買うという文化自体がそもそも減少しちゃってるのかなぁと思ったりした次第です。

そういや最近はあんまり原画集とか見てない気がしますが、あれもよくよく考えたらコストパフォーマンスはそんなに悪くないんじゃないかな、と思ったりしました。
ぱっと見は他の本よりも高いので躊躇しがちなんですが、資料価値は高いですしね。
高い本と言えば専門書ですが、あれはもう純粋に買う人が少ないからしょうがないんだろうな、と思います。
もっと文化的なところで広がれば、需要が広がって安くなるのかもしれません。

あぁ、つまりエロゲを文化として広げれば安くなるのかしら。
いや、安くしたら今よりひどくなりそうだけど数が出るから差引プラスになるのかな?
と変なことを考えましたが頑張って企画考えます。

それではまたー