記事一覧

なんのためにゲームを作るのか

まいどどーもゆきむらです

まぁそりゃ、面白いと思って欲しいから、ということになりますね。
エロゲで言えば、エロいと思ってもらいたいから、になります。

何が面白いのかなんてのは特に法則があるわけではない(実際は少しはありますが)ので、自分が面白いと思ったものを作る感じです。
もちろん、世の中の流れにおいてこれが受ける、となった時にはそういうのを目指すこともありますが、それは自分の方向性と少しでも一致していないと制作するのが大変です。
趣味枠的な仕事をするのに自分の趣味じゃないものを作らされる、というのはストレス半端ないのかなぁと思ったりします。

どこかのゲーム会社ではゲーム好きは採用しないという話がありますが、商品としてゲームを見て、開発できる人、というのを求めているのでしょうね。
そういうのは完成度はある程度高くなるとは思いますが、ほんとに好きな人が作ったものに比べると、やはり劣ってしまう気がします。
情熱のパワーはすさまじいのです。

とまぁ、自分的にはやはり、昔から遊べてさらにエロい、ということを念頭にやってきていましたが、遊べてエロい、では少々漠然としています。
もちろん考えのベースにするのはいいんですけど、企画単位で見た場合は、面白さとは何か、エロさとは何か、を言えないとあかんわけです。
このあたりはなんとなく進んできてたので、やっとわかってきたところですが。

なので、先日からちょこちょこ書いていた、
「服装によるステータス変化で戦闘を楽しむ」
「その時の服装によってエロが変わる」
というところで楽しんでもらえるようなものを作りたいなぁという感じです。

面白さというのは抽象的なものなので、上手く説明できないことが多く、ある程度プロトタイプを作らないとわからないことも多いです。
多分紙に描いてテトリスの説明をしても、何が面白いのかわからんと思います。
カードゲームとかも、色んなカードの組み合わせを実際試したら面白い、ということに気づくものだと思います。
そうなると、まず自分もサンプルを作成せんと机上の空論で終わってしまうなぁということなので、動くものを作りたいと思います。

そう考えると、今はプログラムとかできなくても動くものが作れるというのは、いい時代になったものだとしみじみ思います。

あれ、この締めでいいんだっけ。
なんかずれてるような気がしますが気にしないことにしましょう。

それではまたー