記事一覧

余裕を持つ

まいどどーもゆきむらです

どうにも急な仕事というのは発生するもので、しかもそういう時に限って余裕がないという罠。
自分が頑張って解決できればいいんですが、大抵は自分が絡んでいないところ、もしくは不得意分野で発生するので誰かを巻き添えにしてしまうわけです。

なるべくそうならないように前倒しをしているつもりなんですが、抜けてるところはどうしても出てしまうので、結局締切直前の作業が発生してしまう悪循環。
まぁどだい一人で全行程の管理というのはわりと無茶なので、誰かの力を借りないことにはどうしようもなさそうですが。
一人のマンパワーなんて、頑張ったってどうにもならないなぁというを痛感します。

なので、できるだけ仕事は1週間くらいは余裕を持ちたいものです。
流石に1週間前に仮のものができていれば、ミスがあったとしても直す時間は取れるはず。
一応その前提で動いているつもりではあるんですが、まぁ見なければならないところが多いと簡単にオーバーフローしてしまいます。
ましてや、自分が作業に入ろうものなら一瞬で時間が吹っ飛びます。
これは仕事の構造的な問題だとは思うので、ほんと余裕持ちたいものです。

そのあたりを実現するにはちゃんとした資料というか伝わるものを用意するというところなので、頭の中のことを正しい姿でアウトプットできるスキルが欲しい。
どこかに売ってたら買いにいきます。

とまぁ、なんか色々ぐだりながらも明日モンハンクロスの発売日らしいので、予約はしていないんですが多分売ってるだろうと思いつつヨドバシ行ってきます。

それではまたー