記事一覧

ふりひらとレオタード

まいどどーもゆきむらです

戦うヒロイン物はヒロインの恰好も重要であると考えます。
昔からある魔法少女的なものは、ふりふりな服でリボンがついてたりして可愛らしい恰好です。
片や、ぴっちりしたレオタード系の服装でボディラインを余すところなく晒している恰好もあります。
また、身体の各所に機械的なパーツをつけた、MS少女的な恰好もありえます。

まとめると……
・ふりひら系
・ドレス系
・レオタード系
・巫女系
・メカ少女系
という感じになるのかなと思います。
もちろんどれが一番、とかはなく、どれもいいものです。
一個ずつ見ていくと……、
・ふりひら系
可愛らしい少女が身にまとう。年齢的にはわりと低め。
パンチラとかはしやすいが、フリルが多いとわりと描きづらい。
なお、この場合ライバルはセクシー系の衣装が多い。

・ドレス系
ふりひらほどではないが、可愛らしい系の意匠が入りつつも、スタイリッシュなデザイン。ふりひら系よりかは年齢高めのキャラに似合う。
重要なところの肌を晒したりしているセクシーさを持つ場合が多い。
ライバルは更にセクシーな衣装になりがち。

・レオタード系
レオタードを基調としたもの。ボディラインが出つつもスタイリッシュな気がする。レオタード+α、という形でどちらかというとボディスーツっぽくなっているものも多い。SF的な設定が加味されることが多い気がする。
ライバルも似たようなデザインになる傾向。

・巫女系
巫女さんとか制服とか、実在の服装をベースにするタイプ。
派手さはない場合は多いが、可愛いとかっこいいが両立している気がする。
和風武器や銃器など、ごつめの武器が似合う気がする。
ライバルは設定により様々。

・メカ少女系
レオタードを基調としつつ、身体の各部に装甲的な機械がついたり、オプションユニットが周りに浮いてたりする。
股間や胸周りはわりと大胆に見える傾向。
ライバルも似たような設定になることが多い。
機械とかとシンクロしたりするための設定で洗脳とか薬物投与とかされたりしててもおかしくない。

・鎧系
ドレス系に更に鎧がついたりするタイプ。年齢は高めの傾向。
鎧と言っても鎧の役目を果たしているかは謎なことが多い。
まぁかっこよければおk。
姫騎士とか女戦士が該当するイメージ。
ライバルも似たような感じ。

となるかなぁというのが自分の印象です。
もちろん実際はそれらを組み合わせて新しいものを作り出すのが重要ですが。
まぁ大事なのは、そのキャラ(と世界観)に似合う服装にすればいいんじゃないかなってところですね。
面白いのが、年齢低いキャラにレオタード系は無しではない(なのはのフェイトとか)のですが、年齢高いキャラにふりひらを着せると、無理すんなと言われそうなことです。

と、巫女系の服でレオタードを上手く活かせないかなと、思ってたら浮かんできた次第でした。
ちっちゃい巫女さんがレオタードとかだとグっとくるような気はするんですよねぇ。
しかもそれが正式な衣装だとしたら、恥ずかしいと思っていても着ないといけないわけなので、はぁはぁできるわけです。
うん、そういう設定重要ですね。
もちっと掘り下げていきます。

が、なんか先日から鼻の奥が痛くて熱っぽいので、今日はおとなしく寝ようと思います。

それではまたー