記事一覧

パワポ

まいどどーもゆきむらです

パワポ……!(ざわ……ざわ……
ということでちょっくらプレゼンの為にPowerPoint触ってたりします。
今までだとテキストファイルを印刷したり、Wordでそれっぽくレイアウトを作ったりして資料にしてたりしました。

まぁ紙の資料はそれはそれで役に立つのでいいのですが、リアルタイムのプレゼンとしてはちょっと物足りないのも事実です。
というか、プロジェクターで画面を映してプレゼンする場合は、皆の意識がそちらに向くので、紙の資料よりも説明がしやすくなります。
そこにインタラクティブ性としてアニメーションを入れたりすると、強調したいところをしっかり表現できたりしますし、些細な問題は跳ね飛ばすくらいのアピールができます。
うーむ、確かにこれはプレゼン用のアプリだ、と思いました。

なんか表現が簡単すぎるて本来のプレゼンスキルが上がらないからというところで使用を禁止しているところもあるみたいですが、使える道具は使うのが吉です。
それに頼らないプレゼンができるようになるのはそれはそれでいいことではありますが、まずはプレゼンでしっかり伝えることができる、ということを学ぶ為にはパワポの力を使うのも悪くはないでしょう。
その後パワポを使わずに伝える手段を磨けばいいだけの話ですし。

なんかこう、電卓あるけど紙で計算しなさい、と言われているような感覚なのでもったいないなぁと思います。
もし違う理由だったらそれは自分の理解不足ですね。

とまぁ、初めて触るので色々試し試しやっているのですが、どうにも表示位置を動かした後に数値(やテキスト)を変化させる、というのが上手くいきません。
webで調べてみると、複数のオブジェクトを制作し、移動後の座標で新たなオブジェクトを表示させることで数値等が変化しているように見せる、とか見つけました。
その通りやってみようとしたんですが、これがまた座標がずれるずれる。
グリッドを使ったら上手くいくんですかねぇ……自動座標合わせしか使ってなかったのでよくわかりませんでした。

あとはグラフを使う際、よくニュースとかであるような、軸を表示した後にグラフがアニメーションで表示される、とかやろうとしたんですが……グラフ全体がアニメーションの対象になってしまいました。
個別での設定はできないんですかねぇ。
自分が設定を見逃しているだけかもしれないのでもう少し調べてみます。

というかデフォであるアニメーションの動きが、もうちょっとここ設定できれば、というのが多すぎです。
例えばシーソーの振れ幅をでかくしたいとか。
もしかしたらそういうのもどこかの設定で変えれるのかもしれません。

かゆいところに手が届いてくれれば、後は使う素材を集めればいいだけになりますね。
今はまだ動かし方もわからないのでテキストでの表現が多いですが、図を多用しつつわかりやすい形でプレゼンできるようにしたいと思います。

自分はプレゼン下手なので、少しでも意図を伝えられるようにするためならば、色々使っていきたい所存です。
伝えるの難しい。

それではまたー