記事一覧

まくら

まいどどーもゆきむらです

有馬温泉は丁度いい湯加減で最高でした。
大抵熱かったりするので長湯できない(もともと長湯は苦手)のですが、ゆっくり堪能できた感じです。

全身から疲労が抜けてぐっすり寝れた……と思いきや、なかなか寝付けないトラブル。
寝返りを何度うったかわからないくらい繰り返して朝起きたのですが、肩こりがとてもひどい。
なんでかなぁと思ったところ、どうやら枕が高かったみたいです。
もしかしたら低い枕もあったかもしれないのですが、そこまで気が回ってなかった次第。

そこでヒトツ思い立ったのは、もしかしたら普段の肩こりも枕を変えたら解消されるのでは!?ということでした。
ということで、前々からちょっと行ってみたかったピローフィッターへと足を運んでみました。

計ってみると首後ろが5cmくらいでしょうか。
そこではしっかり自分の体型にあったマットレスまで用意してくれて、更に枕こんな感じです、と手で調節してくれるじゃないですか。
横を向いてください、とか言われて横を向くと女性店員さんが目の前に居るわけですよ。
シャイは自分は目を瞑ったりするわけですね、うーむ青春(何

とまぁ色々試してみたりするうちに、正しい姿勢で寝た際の視線はこのくらい、とか、寝返りうった時には高さが違う、というところがわかってきました。
特に自分はわりと横向いて寝ることが多い(でも朝は仰向けになってる)ので、そのあたりは考慮する必要がありそうです。

その店ではオーダーメイドで自分にあった枕を購入でき、更にメンテナンスも無料、中に詰めるものの量や材質も色々見繕ってくれるという感じでした。
ただ、お値段が少々お高め(25kくらい?)。
まぁ身体に密着するものにはお金をかけろという持論もあるので、そこに投資するのは悪くはなさそうです。

と思ったのですが、とりあえず家の枕はそこまでひどくはないよな、ということを思い出し(あくまで合わなかったのは温泉宿の枕)、一旦おうちに帰って今一度確認してみることにしました。
これで朝やばかったら購入してみようかなと思います。

ちょっと前にはジェル枕とか試してみようかなと思ったのですが、その時でもその枕は18kくらいはして躊躇した記憶があります。
なのに今回25kでも買ってもいいかなぁと思ったのは、店員さんの応対やその後のサービスがわかったからということもあります。
店員さんが可愛かったから、というのもありますが、それはちょっとおいておきます。

まぁしっかり商品の案内をされれば、値段が高かろうがあまりそれは関係なくなるかなぁということを身を持って体験した感じでした。
さておうちの枕(低反発)はどうなのか、試してみようかなと思います。

それではまたー