記事一覧

机と椅子

まいどどーもゆきむらです

ちと今日は机と椅子を新調したいという人と一緒にIKEAってきました。
自分の今の作業机もIKEAで購入してます。
液晶タブレットを置く都合上、奥行70以上は欲しいところなので、150x75cmの天板を使っています。
天板3000円くらい、脚は支えるだけで良ければ1本250円とリーズナブル。
自分は引き出し付きの脚兼収納(8000円x2)を使っているのでお値段は結構しました。

一緒に行った人は部屋の大きさの都合上、一回り小さい形にした模様。
奥行60なので、24HDとか置こうとすると大変かもですが、普通にタブレットはおけます。
それと共に引き出し付き収納兼脚も購入してました。
これがまた曲者で。

天板自体は6kgなのですが、この脚が梱包状態で28kgもあるのです。
1人で持つにはかなり重く、2人でなんとか搬入。
その後知人宅まで運び、階段上がって3Fまで運び込みました。
なんでこの建物4Fまであるのにエレベーターないねん。
さっきから少し腰が痛いのはこのせいかもしれない(。ω。

組み立てはこの収納兼脚だけなので、1人ででもなんとかなるでしょう。
というか自分の時はどうやってこれ運んだんだっけ……覚えてないや。


そしてそして、椅子も一緒に買ってたわけですが、自分もちょっと新しい椅子にしようかなぁと思って色々物色してました。
今座っている椅子は背もたれ部分がわりとぐんにゃりと素直に曲がってしまうのと、腰部分が空いてるのでどうも背筋をまっすぐできないので結構腰に来るのです。

というわけで座面と背もたれが一体に近い形態のを試してみました。
恐らく姿勢良く座っていれば背もたれはそこまで高くなくていいかなという判断です。
背もたれ高いとわりと部屋の中で邪魔になるケースも多いですし。

で、結構座ってみて良さそうな椅子はありました。
まぁ予算がないので1万以下のものですが。
問題があるとすれば、複数個候補があることでしょうか。

売り場で試してみて持って帰って使ってみたら合わなかった、ってことはなくはないわけです。
耐久力が低くて壊れてしまった、とかは買い直せばいいのでそこは気にしません。

で、椅子って結構処分に困るというか、使わないからということで横に避けておくと場所を取るんですよね。
少なくとも6畳の部屋とかには置くスペースがない感じ。
となると、買ってあかんかった場合を考えてしまって、ちょっと手が出ませんでした。
1万円のを数個買うよりかは15万出してアーロン1個買ったほうが良かったというのがありえそう。

なんかこう、1週間くらい貸し出してもらって使用感を確かめたいなぁと思ったりしましたが、流石に1万以下の椅子だと利益が上がらなさそうな予感もします。
しかし身体に合う合わないというのはじっくり確かめたいので、そういう制度を持った会社とかないものかなぁと思ったりしました。
とりあえず別な椅子も調べてみようと思います。

そういえば健康椅子というか、膝を折りたたんで乗せるような椅子(背もたれ無し)がありますが、あれは長時間使ったらどうなるんでしょうね。
姿勢が良ければ背もたれは要らないとは思いますが、果たして長時間座っていられるのかわからないので手を出しづらいところです。

それではまたー