記事一覧

考えを整理

まいどどーもゆきむらです

やること自体はいっぱいあるのだけど、どれも今すぐに成果が出るものではないという。
なので実際それを進めているという実感がイマイチ湧きづらいところはあります。
誰かに依頼しているのであれば、その進捗を見ることで擬似的に感じることもできますが、そういう関係性でないとなかなか難しいところ。
お互いの意識の共有というか、仕事だからという割り切りでないところのある意味人間性に関わってくるので、相性のいい人は最初からなんとかなりますが、そうでない場合はすれ違いが起きてしまいます。
そこを防ぐ為の様々な試みは、お互い意識していないと一方的な形になってしまうので、行う側だけが気にしてしまうと精神的に疲弊してしまうという。
心の余裕があればそういうのも気にせず自然体にはできると思うんですが、まだまだ自分には至れる境地ではない模様。
もちっと修行しないとなぁ。

閑話休題

色々やることが増えてくると考えが分散してしまうことがあるので少し整理をしてみる次第。
ぼかしながら記述。

・企画1 ブランドタイトルとして進行させる企画・メイン
・企画2 色んな人が参戦しやすいような形の企画、一つずつの規模は小さめ
・企画3 AVG以外のアプローチの模索、説得材料がなかなかない

というあたりが仕事関係で、個人的には

・絵描き 普段の絵
・同人描き イベント合わせで出すもの
・同人ゲーム 何かちっちゃいのでいいので自作したい

あたりになりそうです。
仕事面のほうは説得力を持たせるのが非常に難しいのが厄介。

というのも、企画的にはやはり売上見込み(もしくは何かしらの可能性)が立たないと動かしづらいところがあります。
いつぞやに書いたかもしれませんが、売上が昨年比率40%減くらいを見込んでいないといけない状態で、さらに制作コストが上がっているとなると、打てる手はかなり少ないので、通せる企画も順調に減ります。
このままだと商業は似たようなゲームばかりになり、新しいのは全部同人、というのもそう遠くなさそう。

企画2以降はそれを受けつつもなんとかしたいというところですが、もう少し練り込みと協力者が必要な感じ。

壁というのは越えるのが楽しいで、状況を悲観はしていませんが、相当頭を使わないといけなさそうなのでどう考えていくかは大事かなと思います。
たまにblogで変なこと書いてる場合は整理中。

個人のほうは本にするかゲームにするかは決めちゃったほうが良さそう。
二兎を追っても得することなど何もないので。
ただ、ゲームのほうは大分制作に時間がかかってしまうので、本のほうが幾分いいかなと思うところもあります。
が、自分があまりストーリーテラーではないのがネック。
原作者とか居たらだいぶ捗りそう。

趣味絵はほんと気分転換でいいかもしれません。
同人ゲーム制作ならそこで使う絵を出すのが一番良さそう。
というか先日まで描いてたんだけど、一日経ってから見直すと描き直したくなってくる病。

うん、ちょっとは整理されてきたような気がする。
やりたいことを絞るのは大事ですがそれ以外を諦めるというのは何か違うような気がしています。
必要なのはやることに対する優先度付けだと思います。

日々の暮らしを充足させるには自己満足感が大事だと思うので、定期的に見直し及び修正はしていったほうがいいなと思いました。
まだまだ道半ばなので、試行錯誤していきます。

それではまたー