記事一覧

生活リズム

まいどどーもゆきむらです

人にはそれぞれ生活リズムがあると思います。
誰にも言われなくても、このくらいの間隔で寝て、起きて、大体こうやって行動する、とかそんな感じですね。
朝8:30に出勤する人、始発に乗る人、それぞれ異なりつつも、ちゃんとそれが習慣づいていると思います。

自分はもともとは夜型で、6:00に寝て13:00に起きるという生活をしていましたが、半年くらいかけて朝起きれるようにしました。
なので、今は目覚ましがなくても特定の時間(なのか特定の時間寝たらかはわかりませんが)に起きるようになっています。
何度もやればそのうち身体が覚えてくるものです。
いわゆる一つの習慣づけですね。

そんな感じで朝起きれるようになったわけですが、どーもここのところ日曜日の昼間に寝てしまうパターンが多くなっています。
ちょっと仮眠とるかー、と言いつつぐっすり。
仮眠ができなくなってるのかもしれません。
というかこれ、昔のパターンが混じってるのかも。

まぁそれで、昼間寝た分そのまま寝るのが遅くなって、それでも起きる時間は一緒なので、週初めから睡眠時間が短くなってるわけです。
そしてそのまま平日過ごしていくと、疲れが取れずに蓄積されていき、ある日限界を越えて体調悪くなる……という変な生活パターンになってることに気づきました。
うーん通りで頭があんまり回ってる気がしないわけだ。

というわけでぐっすり寝て疲れを取って明日に備えようと思います、迂闊にも寝てしまっているので寝る時間がずれてしまっているのがポイント。
はて、この場合はどうすればいいのやら……
諦めて明日早く寝ようかなと思うくらいには頭回ってませんが、横になるだけでも良いという話なので、とりあえずお布団にもぐってみます。

自分の習慣というのはなかなか気づきにくいので厄介ですね。
いい習慣はそのままでいいけれど、悪い習慣は直していきたいところ。

それではまたー