記事一覧

RPGツクールMVのプラグインを探す

まいどどーもゆきむらです

システムサンプルを作る為にまずは動かしてみようということでRPGツクールMV触ってました。
今回入れたいシステムの為に仕様書というか設計書というか、名前とかどんな処理をさせるかってのを作成してからいざ実装!と思ったんですが、スキルを使ったらスキルを追加させる(ややこしい)というのがどうすればいいのかよくわからない状態。
スクリプトではそのあたり叩けるのでできないわけではないはず。
できればすでにあるものを使うのがミスもなくていいかなぁと思ったんですが、これがまた見つからない。

もしかしたら簡単すぎてプラグイン化されていないとかなのかも?
スクリプトで書くにしてはどこを弄ればいいのかわからないんですが、うーん、まぁ引数渡すようにして、それをスクリプトの中で処理すればいいのかなぁ……。

なんか頭の中では理解できている気はするんですが、それをどう実行すればいいのかってのが頭の中がウニになってる状態です。

たぶんですが、
・引数で指定された番号のスキルを追加するプラグイン
・引数で指定された番号のスキルを削除するプラグイン
の二つを用意すればいいのかなぁという気はしています。
あ、対象が必要だから、引数は二つになるのかな。

ただ、これをどうしたら実装できるかというのがツクール歴3時間の自分にはなかなかわからないという。
しかしこれは絶対どっかにあると思うんで、ちと探してみましょう……

という感じで悪戦苦闘してました。
今回はそこさえできればあとは数字調整なのでなんとかなるはずです。

調べていくと、今すぐは使いませんが色々便利なプラグインはあるので、そのうち活用していきたいです。

それではまたー