記事一覧

眠れない夜に

まいどどーもゆきむらです

土日で睡眠時間が狂ってそのまま体調不良コースになったアカウントはこちらです。
何故かいつも寝ている時間に寝れないという罠。
肩こりもひどいし熱は出るし、集中力はないしで散々です。
夏バテならいいのですが、睡眠障害的なものだとちょっとツライところ。
やはり質のいい睡眠は一日の活力です。

妙に神経が昂ぶってる気はするので、自律神経系かもしれません。
先週一週間は睡眠時間が短いにも関わらずわりと動けていたので、その反動かもしれませんが……6時間は寝たいところです。

運動して日の光を浴びろってことですね(。ω。
ただもうちょっと涼しくなって欲しいなぁと思う次第です。
大分涼しくはなってきてますが、台風のせいか、外に出ると湿度が高いのは正直きつい。

というのが身体的なところですが、精神的なところでも思い当たる節がいくつかあったりするのがイヤンなところ。
しかもこっちは今すぐどうにかできるような対策はないのが更にまずい。
うまーくストレスを軽減させないとあかんですね。

最近は動画をバトルフィールド4の動画を見たりしているのですが、これがまた脳汁出そうです。
元々3まではやってましたが、海外サーバの撃ち合いが激しくなるようなところしかやってなかったので、あまり分隊行動的なのができてません。
ボイスチャットをしたりして上手く拠点を落とせたりしたらそれはそれで楽しそうです。
うーん、バトルフィールド1を買おうかどうか悩みますね……

FPSは室内だと激しく3D酔いをしてしまうのですが、バトルフィールドみたいに屋外であれば大丈夫らしいです。
元々人間の視野角は135度くらいあるらしいんですが、FPSだと90度しかないので、その差を脳内で補正できないと気持ち悪くなるみたいです。
屋外だと対象物がまばらなので、脳内補正をそれほどしなくてもいいのですが、建物の中だとパース的なところで補正しまくりで脳が疲れます。
DOOM2だかHALF-LIFE2だかはプレイ後15分で気持ち悪くなりました。

このあたり、しっかり視野角を人間にあわせたようなものになってくれたらいいのですが、技術的に無理なのかなぁ……。

まぁまぁ、そんなことを考えつつ、今日も寝る努力をしてみます。
何かこうしたら睡眠しやすくなるぜ、という民間療法的なものがあったら教えていただけると幸いです。

それではまたー