記事一覧

最近のFEH事情

まいどどーもゆきむらです

最近のFEHですが、★5のラインハルトを引いてからまた二つほど★5を引けました。
カレルとエリウッドです。
うーん、リリーナどこだー。
あんな肩だしの恰好なのにうちにきてくれないリリーナ様。
ボルガノンで焼かれたい。

そしてそんなFEHですがガチャの更新が結構遅いというか、現状魅力的な引きたいキャラがいません。
3/28 までかと思っていたら3/30までその調子らしいです。
魅力的なキャラが居れば期間を長くしてもらってもいいんですが、そうでもない場合は早く別なキャラになってもらいたいものです。
と考えると、ピックアップで引きやすいってのは射幸心を煽るかもしれませんが、そのキャラ以外のが引きたい場合は邪魔にしかならないのかもです。

エリウッドもここだけの話ですが、同じピックアップだった対ミシェイル用でルーナが欲しいなぁと思ってた時に来た感じです。
使ってみたら流石★5だけあって能力の上がり方はいいし、魔防が高いしで騎馬版シーダって感じですね。攻撃力も何気に高い。
代わりに速さと守備が低いので、下手すると相性いいはずの敵にも負けることが。

まぁほんと後半は一発ゲーになっちゃって大味だなぁと思います。
前も書いたかもしれませんが、相性有利なはずなのに一方的に倒されたりとかはしょっちゅうです。
単純に数字の大小しか見て居ないのと、追いつかれたら逃げれないところから、アーマー系が残ってると圧殺されます。

FE系は数値上限が少ないのでバランスがとりやすくなってるはずなのですが、それが結局物足りなさを産み、上限値が増え、そのせいで大味になってます。

だって攻撃力45で2回攻撃可能、でも防御は低いという一人絶対コロスマンで殴ったほうが早いですからね。
一応相性でぎりぎり残る場合もありますが、まぁ高確率で一人屠れます。
逆に言えばこちらも屠られます。

大体こちらは
カミラ
大人チキ
ラインハルト
ニニアン
で闘技場に行きます。
大抵、相手にはタクミが居ますが、タクミが居たら大人チキを囮にして攻撃させると反撃で半分以上削るので、次のターンで倒せます。
もしくはラインハルトが抹消面から叩き伏せます。
その後ニニアンで再動させて別な敵を倒すか、離脱します。
という動きでほぼ勝てます。
特に一撃で倒すか倒されるか、になるとヒーラーは居てもしょうがない(40ダメージくらう闘いに10回復してどーすんの、という話が)ので、再移動系が居たほうが強いまでありえます。
うーん、大雑把。

ちなみにその動きの中で天敵がユリアですが、カミラの2回攻撃で大抵沈みます。
逆を言えば、それ以外にはカミラあんま役に立ちません。
敵として出てきたら魔防が高いので、ラインハルトで倒せなくなっちゃうんですけどね。
まぁその場合は大人チキの出番になりますが。

そして一応やっとに日々のログインボーナスが実装されました。
また、結構オーブがもらせるミッションが増えました。
逆にいえば、それらがなければ人を引き留めれない、ということになります。

前述の高レベルになればなるほど一撃死、そして敵がランダム、というところが合わさって難易度が相当高いなぁと思います。
なんか素材はいいと思うのに、肝心の調理を失敗した感じですね。
色々4月からもアップデートがされるみたいですが、果たしてどうなるのやら。

配置変更は地味にありがたいなと思いますが、逆を言えばリリースまでに何故誰もそこに気づかなかったのか、と思います。
ソシャゲにしたが故に仕様が不十分のままなのかなぁという見方もできます。

システムはいいしテンポもいいし、なんかもっと遊べるようにしてくれればいいんですが……
戦闘が簡易化されてよかった反面、この敵じゃ絶対勝てねぇ!ってのも結構でてくるんで、そのあたりが上手く調整入ったらいいのいなぁと思います。
絶対解けるパズルなら挑戦のし甲斐があるんですが、絶対解けるかわからんってのは勘弁してもらいたいところ。
ルナティックの試練の塔(10F)とか、これ勝たせる気ないだろ、としか思えない(。ω。

成長の度合いが一定じゃないし、キャラも選べるところで多様性があるというところで、逆にバランスが取れなくなってるんじゃないかなぁと思いました。

まぁもうちょっと様子見てみようと思います。

それではまたー