記事一覧

うにてぃー

まいどどーもゆきむらです

ちと思うところがあってunityを触り始めました。
……正直全くわからないですこれ。
サンプルプロジェクトを見ていますが、項目が多くて何が何を示しているのかさっぱりです。
何を見ればいいのかわからないんですが、一応講座らしいものはあるのでそこを参考にしています。
3Dはぶっちゃけどうでもいいのですが、テスト用なのが3Dならまぁ最初はそれでいいかなと。
何をしたら動いて何をしたらあかんの、構造的なところもさっぱりなのでこれは本が要るかな……

とりあえずの目的としてはインベーダーでも作れたらOKかなとは思うんですが、わりと難易度高いです。
しかしサンプルのだけでも操作感はともかくしっかり3Dで動くってのはすごいですねこれ。
あたり判定とかはオブジェクトに対して行って、イベントが発生したらそれを処理するところを作ればいいのだろうという概念はわかりつつも、それがどこを弄れば達成されるのかというのが謎チックです。

とはいえわからないわからない、だけでは先に進まないので、少しずつ理解をしていこうと思います。

ソース見たりweb見たりしながらってことを考えると、やはりモニターもう一台欲しいですね……買ってくるか。

それではまたー