記事一覧

悶々犯々

まいどどーもゆきむらです

ちとモンハンXXを触ってみました。
部屋を片付けたらスライドパッドを発掘したからとも言います。

基本的にガンランスなのですが、しばらく触ってないと忘れますね。
とりあえず最初のババコンガを操作方法を思い出しつつ倒した後、ディアブロス戦へ。
動き的にはあんまり昔と変わってないので、しっかりガードしつつガード突き+砲撃でじわじわ削って倒しました。
20分くらい?

エリアルなんですが、ディアブロスはジャンプの為の足場がしっかりしていないっぽくてだいぶスカりました。
結局一回も乗れなかった気がします。
突進で距離を離されるとどうしようもないってのもありますね……
このあたりは壁に刺さるように誘導するか、何かアイテム使ったりしているんでしょうか。

まぁそれはそれとして、新しいスタイルであるブレイヴを試してみました。
全く読まないまま遊んでみたので、リロードができなかったり、溜め砲撃ができなかったりで結構勝手が違いました。
イナシ?の入力も、基本的にガードしっぱなしな自分としては中々うまくいかないです。
納刀待機状態で上手くイナシが発動しても、そのまま納刀しちゃって反撃ができるわけでもなく。
これはまた抜刀攻撃を当てろってことなのかしら?

とりあえずブレイヴ状態になった後は砲撃連発とちょっぱや竜撃砲が良い感じですね。
フルリロード→叩きつけ→フルバーストのループは気持ちいいです。
反撃のおまけがつきますが。

Bボタンで前に進めなくなったのは痛いですが、連続砲撃が気持ちよさそうなのでちょっと使ってみようかと思います。

しかしモンハンの悪いところは、そういう試しをしながら狩りができればいいんですが、それをすると下位の敵でしかできないところですね。
G級の敵と適当に遊びつつ倒したいのですが、わりとガチでやって20~30分かかります。
なので色々試しながらやろうとすると時間がオーバーします。
なんでかってのは、ぶっちゃけ耐久力が多すぎるんですよね。
さっくり終わらない、という先入観がプレイのハードルを上げてる気はするんですが、それでもスタイルを変えないカプコンはなかなかいい根性をしていると思います。
もちろんモンハンの売りがそこにあるってのはわかるんですが。

せめてこう、下位の敵からの素材を集めると上位素材に交換できるとか、なんかそういう遊びのスタイルに幅を持たせてほしいものです。
あとは参戦者の数でHPを調整して欲しい。
HPだと多分途中参加の際におかしくなるので、全体防御力のほうかなぁ……

まぁなんというか、快適に遊ばせてほしいな、というのがモンハンに望むところです。
とはいえそこまでがっつりやるわけではないかもですが。

それではまたー