記事一覧

エイプリルフール

まいどどーもゆきむらです

エイプリルフールでしたが、特に何かこれと言って嘘をついたわけでもないという極々普通の日でした(。ω。

というのも、大袈裟な嘘はついても一発で嘘だとバレるので面白くないし、かといって嘘かどうかわからないような微妙なものは、うっかり信じさせてしまったが故に大変なことになったりする可能性が高いので、それはそれで厄介です。
もちろん相手が笑って許してくれればいいのですが、何かしら尾を引く可能性のほうが高そう。

そんな微妙な嘘はつくなよ、ということになると、どのくらいなら許されるのかなぁというところで考えてしまいます。
結論、嘘はつかないほうがいい、ということに落ち着く感じ。
元々駆け引きが苦手なので、ポーカーとかも弱いんだろうなぁと思います。
なので前少し何かで出したかもしれませんが、人狼系も苦手ですわん。

(自己保身の為ではない)嘘をつける人ってのは、かなりすごいなぁと尊敬します。もうそれは立派なテクニックですね。

で、4/1 は企業も結構エイプリルフールネタを入れてきます。
うちは今回は(も)やってませんが、それは上記の理由で、微妙な嘘はあんまりいい結果にならなさそうかな、というところになります。
まぁもちろん中身によるとは思いますが。

ただ、企業の場合は絶対嘘だとわかるようなモノの他に、実現しそうなもの、というのはある程度許されるかなと思います。
嘘かと思っていたら実際に開発された!とかは結構見る気がします。
むしろそういう反応を見たり、少し予算をかけてエイプリルフール用に動くものを作ったりしたら、それが後々応用されるとかは結構ありだと思います。
いわば転んでもただではおきない(何か違う

エクスティア映画化!とかやってPV流したら面白そうかなと思ったりしましたが、流石にそれは手間がかかりすぎな気がします。
せめてアクションゲーム化、とかだとまだ現実味もありそうで良い感じになるのかなぁ。
それで実際遊べるものがあって、反応がよければ本格的に作っちゃうとか。

うーん、ベンチマークを兼ねる手段としては面白そうではありますが、別にエイプリルフールでなくてもいいんでは、と思うところもあるので難しいですね。
予算計上的にエイプリルフールの為に、というところで誤魔化しが聞いたりするのかもしれませんが、それは結構ザル経営のような気も……。

まぁ販促の費用対効果なんてわからないので、そういうのにポンと気前よく出してくれる、というのも一つの手ですね。


逆にソシャゲのほうはわりとガチにエイプリルフールで色々やってきてる気がします。
グラブルとかバハムートとかは、え、これもう追加コンテンツにしちゃっていいんじゃね、くらいのことしてますし。
というか多分するでしょうし、その結果も色々と見込めそうです。
そう考えると、市場的に勢いがあるかないか、という差かもしれません。

お祭りに乗れる企業は強い、ということかもしれないので、自分も負けて(?)られないと思いました。
来年から本気出す!

それではまたー