記事一覧

霊気紛争

まいどどーもゆきむらです

本日はMtGの新エキスパンション、霊気紛争の発売日。
ということで仕事終わってからボックスを買ってきました。
シングルで買ったほうがえぇやん、と思いますし実際そうだとは思います。
まぁあれです、単にパックを剥くのが好きなだけです。

ある意味リアルガチャなMtG、引退時には売れるのでまさに金券的な(何
しかしプレイ人口を見ると遊戯王のほうが10倍くらいいるらしいんですよね。
絵柄か、絵柄の差なのか!
MtGが今風?の萌え絵とかになったらどうなるんでしょうかね……まぁあの重厚な絵だからいいって人ももちろんいると思いますが。
田中芳樹の創竜伝の絵がCLAMPになったら売り上げがあがった(あれ、罪と罰だっけ?)とかあるっぽいので、そういう戦略もありかなと思ったりします。
掴み大事。

しかしMtGといえば、スタンダードという一般的なフォーマットにおいて3枚も禁止カードが出てます。
確かに使われるとストレスのたまるカードですし、使う側としてもなんかこう、申し訳ない気もするくらいのカード。
自分的にはMtGはカードパワーが低くてもそのシナジーがデッキのパワーになる、という感覚だったので、単純なパワーカードを禁止するってのはアリだと思います。
例え自分が持ってるカードが使えなくなっても、です(コプターを握りしめながら)。

ただまぁ短い頻度で禁止カードが増えても、それはゲームに対する不信感になりかねないので、そのあたりは何とかして欲しいなぁと思います。
まぁ定期的に新セットを出さないといけないという制約の元での商売になっているので、どうしても以前出したものと違うものを出さないといけない、ってのはなかなかプレッシャーだと思いますし、大変なことだと思います。
このあたりはほんとバランスが難しいですね。

最初の計画なら上手くいくかもっていうものでも、あっという間に陳腐化することもある昨今。
安定するものなどはないので、地道に、誠実にやっていくしかないのかもしれません。

さて寝る前にパックを剥こう(。ω。

それではまたー