記事一覧

ソシャゲのモチベ

まいどどーもゆきむらです

自分もいくつかソシャゲをしています。
ソシャゲはこう定期的にイベントがあって、そこでしか手に入らないアイテムとかキャラがあったりします。
それをすることでずっとプレイさせたり、強くなるために課金をさせたりするわけです。
ある意味終わりのないゲームなので、時間をかけようと思えばいくらでもかけられますし、強くなろうと思ったらマネーパワーで強くなれます。
正直これ考えた人は天才だなぁと思います。

それは楽しいうちはいいんですが、正直イベントって休まることがないので、そのうち疲れますね。
やがてログインしてボーナスをもらうだけになり、それにも飽きると辞めます。

まぁ楽しい時間があった、というだけでもいいのかもしれませんが、正直ゲームをプレイし終えた後の達成感と、ある種の喪失感がないです。
自分が昔ラグナロクオンラインをしていた時も感じましたが、終わりのないゲームは目的があるうちはいいんですが、その目的も変わり映えしなくなった瞬間にモチベが消えます。
PSO2もしていましたが、レベルキャップ解放されないし武器増えてもやること変わらないし、結局これはハムハムするしかないゲームだな、と思った時には辞めてました。

なんというかこう、イベントだけ追ってるとろくな結果も出せず、ちゃんとした結果を出そうとするとお金と時間の両方を使うというのが中々ヘビーでして、そうなるとソシャゲを何本もできないなぁという感じに。
客の奪いあいになる状態の中で更にゲームがリリースされて……というのは健全なサイクルなんかなぁと考えることはあります。

とまぁそれっぽいことを書いてみましたが、スクフェスで25000ポイントを溜めるために自分は一日一回1200ポイント溜まるようなプレイをするのですが、イベント期間が10日なので最大12000ポイントになり、途中でレベルアップして回復するにしても25000ポイントは無理だなーと思っただけなんですけどね(。ω。

しかもあれは音ゲーなので、時間が確実ある程度かかるというのがまた厄介で。
3回もやれば飽きますし。
そういう意味ではDDRが3曲ってのはいい塩梅だったと思います(唐突
ただイベントやってるとなんか80000ポイントとか溜めてる人とか居て、一体どうやってるのか気になります。
そこまで集中できないし、マニーの力でどうにかなるものでもないし、単純に時間をかけてるのかなぁ……

気分転換のプレイだと欲しい報酬も手に入らないというのがちょっとアレなので、イベント期間中だけではなくても手に入るようにして欲しいかなとはちょっと思いました。
まぁ企画側は課金をしてもらわないとあかんので、ムズイですねこの辺り(。ω。

それではまたー