記事一覧

肉の日

まいどどーもゆきむらです

今日は肉の日ということで、飲み会を兼ねて肉食べてきました。
食い放題だと聞いて、確かに食い放題でしたが、時間制限ありなのはともかく、呼んでも店員が来ないという罠。
なるほど、物理的に追加注文させない作戦か、と少し感心してしまいました。

まぁ単純に忙しいだけだとは思いますが、それなら残すペナルティとかをありにして何皿でも先に注文可のほうがいいのではないかと思う次第。
前の皿を食べないと次のが注文できないというシステムなのに、店員が来ないとか欠陥レベルではないだろうか。
店の忙しさはしょうがないにしても、それならそれでそういう要望にも応える、とかじゃないと生き残れないんじゃないのかなぁ……

いまどき当たり前のサービスはどこでもやっているので、そうなるとどれだけ次も来たくなるかというところだと思ったりするところ。
そこで差別化ができるわけだし、店としてもリピートが増える(少なくとも、自分的にはあの店良かったよ、と言う)ので悪いことはないと思うのだけど。

やはり今の時代、理念というかなんというか、何のためにこれをしているのかがないとあかんなぁと思います。
多分ですが、値段の大小ではなくて、この店はこういうことまでしてくれるんだ、というところがアピールポイントになると思うんですよね。
そんな甘いことをしていると潰れる、という切羽詰まったところもあるかもしれませんが、信念無き行動も後々まで続くとは思えないので、いずれにせよあかんのかなと思います。
反面教師にする次第。

それではまたー