記事一覧

一段落

ファイル 463-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

原稿のほうがとりあえず一段落しました。
虎の穴とかメロンブックスへの事前発注等もしておこうと思ったのですが、いつ取引したのか覚えていなくて、サークルIDとかも記録に残っていないという……うぬぅ、とりあえず問い合わせをして、返信きてから動こうと思います。

このページのCONTENTSに貼ってあるリンクが軒並み死亡しているので、この機会に一新したいところですね。

最初タイトルロゴをふつーに明朝体にして、黒文字でシンプルにしてみたのですが、シンプルすぎるという指摘を受けてポップな感じにしてみました。
なるほど確かに明朝体よりはいい感じです。
素材とかフォントとか、常日頃から収集しておかないとこういうところで対応できなくなるんだなぁと思いました。
そういう意味では、同人で活動している人は紛れもなくプロだなぁと思います。

しかし今回漫画を描いてみて、ここはこうしたほうがわかりやすい、とか、そもそもこういう感じにしたほうが、というのはやはり出てきますね。
このあたりは何度やっても出てくるところなので、やるたびに成長していくのだと思います。
漫画だけではなくゲーム制作にも役立つところなので、どんどん改善していこうと思います。

とりあえずは封印していたカルドセプトリボルトをやろうかなーという感じです。
と言いつつ、現状売り子が見つかっていないのと、ポスターとかも考えなければ……と、意外とやること残ってそうなので、一回ToDoリスト作ってみますかね。

それではまたー