記事一覧

計画大事

まいどどーもゆきむらです

先日は雨が降ったせいか、エアコンつけっぱで寝たら朝が冷えてたので危うく風邪をひくところでした。
油断大敵。

と思っていたら今日は今日でわりと暑かったりするので、ほんと安定しませんね。
まぁでも夏の暑さも8月の半ばを過ぎれば耐えれないほど暑くなることはないので、実質あと一ヵ月もないはず。
まぁそれでも8月中旬、具体的に言えばコミケ周辺前後3日は地獄のような感じになりそうですが……。
はてさてどうなることやら。

さて無事にポスター用データもOKっぽかったので、決済・入稿処理も終わりました。
とは言っても、ここから先色々やっていかないといけないわけです。
例えば先日、密かにblogタイトルの文言を変更したりしました。
あと、コンテンツのところに苦肉の策でメールアドレス入れました。
メールリンクあるとrobotが広いそうなのでどーしたものか。

あとは書店で予約が始まったらコンテンツ内のリンクを張り替えます。
後、普段あまり呟かないtwitterとかpixivに表紙をのっけたり。
時間があるようならペーパーとか折本とかもやってみたいところです。
実質2週間ありますしね。

と、色々やろうと思うと、それを作る下地から始まって、実際の更新作業等々と、何気に時間がかかるなぁと思いました。
もちろん時間がかかるからやらない、というわけではありませんが。
ただ、自分の悪いクセで、これこれこういうのをすればいい、というのはわかっているのですが、それをやろうとするとあまり時間がかからないだろう、と思ってしまうことがあります。
まぁ、大抵は時間が足りなくなって慌ててしまうわけですけど。

見積もりの甘さというのは時として致命的になるので、今この時点でやるべきことと、いつやるかというのはイメージもっておいたほうがいいのかなぁと思った次第です。
なんだかんだでpixiv用の文章とか考える1時間くらいかかりますしね……飯くってさっくりやるか!と思ったらそう簡単ではありませんでした。

一日の中にそのやるべきことを組み込んでいればいいですが、会社から帰ってきてごはん食べて……とやってると、寝るまでの時間が2時間くらいになり、やろうと思ったことができてないということがよくあります。
逆に一日一個しかやらないようにして、それを確実にこなしていくことでもいいかなと思うので、ちょっとずつ進めていきたいところです。

ただ、あれやらないと、これやらないと、という形でセルフパニックにだけはならないようにしたいですね。
時間はかかりますが、コツコツやるのが大事だと思いました。

それではまたー