記事一覧

選挙

まいどどーもゆきむらです

今日は選挙の日でして、夕方まですっかり忘れていました。
晩御飯を調達するついでにちょちょいと投票してきましたが、夕方だからか行きに5分、投票に5分でしょうか。
なんというかもっと物々しい感じだったよーなと思ったんですがそうでもなかったです。
多分その時間は自分一人しか投票した人は居なかったよーな気がします。

まぁ一票がどれだけ効力を持つのかというところもありますが、折角の権利なので行使しないのはもったいないところです。
年金が満額こねーと文句言えるのは年金を払った人だけなので、政治に文句をつけるのであれば選挙権は使っておかないと、というのが自分の考え。

しかし投票先はなんというかこう、消去法で考えても一個しか残らないのがツライところ。
あんまり政治のことはよくわからないので、自分の考えでしか語れませんが、なんで野党は批判ばかりで対案がないんでしょう。
マスコミで都合よく解釈してもらったところでも、対案もない批判だけでは何も解決しないので、今までは騙されてた人にも通用しないんじゃないですかね。
うちの案ならこんな風になります!とか宣伝したほうが良い気がするんだけどなぁ……。

別に相手を批判したところで、じゃあ変わりに批判した人を、という形にはならないと思うのですよ。
そりゃあ案を説明したりしたら長くなるかもしれませんが、でもそこを伝えないことには判断もできないわけで。
いまどき批判があったからということでそれを鵜呑みにする人がどれだけ居るのだろう、と思ってしまいます。

もしかして野党は与党を影でサポートしているのでは……?とか考えたり。
ハハハ、まさか。

そう言えば今回から18歳が投票できるようになったらしいですが、どういう感じになったのかはアンケート見たいところですね。

さてさて結果はどうなることやら。
といったところで夜になると微熱が出てくるよーになっているので早目に寝ようと思います。
早くカルドセプトリボルトを開封したいのにっ。

それではまたー