記事一覧

出張前日

まいどどーもゆきむらです

明日から週末まで東京出張なのに何も準備できてない自分が居ます。
こまつた!

まぁ書類の類をオンラインストレージに移しておけば色々大丈夫だとは思いますし、最悪足りないブツがあったら現地で買えばいいや的な発想で凌ごうと思います。
凌げるのだろうか。
いや、凌ぐ。

何しに行くのかというと、どうもビッグサイトでコンテンツEXPOなるものがあるみたいなので、それをちょびっと見てきます。
どんなものか全く想像ついてないんですけどね。

見た感じビジネス的な取引がされる場所みたいです。
一応業界に居る身としては色々な可能性は見ておきたところですので、そういう商取引の形態もいずれ出てくるでしょう。
少なくとも、一つの会社がゲーム作ってそれを売って~というビジネスモデルはここから先は生き残れないと予想しています。
仮に生き残るとしたら、社員数を減らしてランニングコストを削った商業同人かと思いますが、それもじゃあ将来性があるかといえば、今はしのげるかもしれませんがそこから先は厳しいのではないかと思う次第。

こういうのは体力がまだあるうちに次の手を模索しておかないと、アカン、と思った時には方向転換すらできなくなるというのが経験則。
まぁ世界は広いですし色んな会社もあると思いますので、見学しつつわからないところがあったら積極的に聞いてこようと思います。
名刺バラマキタイム到来。

どんな企業も油断したらあっという間に立ちいかなくなる状態なので、色々考えて対応していきたいと思います。
もうちょっと経済が回ってくれたらいいんですけど、どうも中流階級以上で循環してる印象。

面白ければ売れるじゃん、とかあるかもしれませんが、最近の売れ方はどれだけ宣伝に金をかけたか、なのでぶっちゃけ企業体力勝負です。
海外のゲームとか宣伝だけでかなりかけてますし、それに見合うだけのゲームの規模になってます。
というかそれって、資本あるところが確実に有利ということで資本主義の原則みたいな感じですね。

ただ問題は資本がないところは何かやろうとしても資本あるところに食いつぶされるところでしょうか。
資本主義は肥える人が更に肥える為の制度だなーというのを実感します。
まぁだからと言って共産がいいのかといえば一概にそういうわけではないのですが。
チャンスがあるほうがいいに決まってますが、そのチャンスすら握りつぶされるというかある意味コントロールされるというのはまさに勝者の論理だなぁと思うくらいですね。
うーん、なんかめんどくさい話になってきたのでこのあたりで。

ともかく自分なりにできることを探る為にも、旅に出てきます。
おっと、ノートPCは忘れたらあかんのでそれだけは鞄に入れておこう……

それではまたー