記事一覧

ファントムワールド

まいどどーもゆきむらです

なんかひょんなことからファントムワールドを見始めました。
多少ネタバレ?アリ

ちなみに京アニってことも見るまで忘れてましたし。
何故見たのかというと……多分なんかラノベ系のを見たかっただけかもしれません。

そしてまぁ1話ですが、良く動く動く。
そしてブルマがエロいエロい。
世界設定的なところはあぁなるほど、と思ったけど特に惹かれるものがあったわけではないのですが、舞先輩の動きは魅了するには十分でした。
流石京アニ。

そして2話目も何故入っているのかわからないブルマ柔軟体操。
素晴らしいの一言です。
もちろんエロ枠ではないというのはわかるのですが、要所要所にそういうシーンが入っているとグっときますね。
チラリズム的なものでしょうか。

あのふにっとした柔らかそうなクオリティは素敵すぎます。
アニメも進歩したもんだ……(遠い目

肝心のお話しですが、何かこう軸となるストーリーがあるかと思ったのですが、そのあたりがなくて、1本完結ストーリーで構成されてます。
うーん、多分これが大失敗だったのではないかと思う次第。
というのも、設定的に何かしらの謎に向かっていくのかなと思っていたからというのがあります。
そのあたりがないので3話目くらいはまでは普通に見れましたが、その後は特殊設定の入った日常モノでしかない感じ。

なんだろう、面白くない、と断定するほどのものではないのですが、面白いと言えるほどでもなく。
微妙に見たいものとそうでないものとの乖離が起こっている感じでした。
中間失速現象は恐らくそれが原因だったのかなぁという気がします。

そしてそうなると、お色気シーンが癒しとなり、そればかりを求めてしまうようになるためにあまりよろしくありません。
ご都合主義でも別にいいのですが、見る側としては熱い展開などが見たいわけです。
日常系でも別にいいのですが、なんか良い話にしようとして滑ってる感がありました。

もしかしたら原作で読んだらテンポが違ったりするのかもしれませんが……なんだろうなぁ、ファントムがそこまで絶対的な悪ではないせいか、物語が甘い感じがしてしまうのです。
戦うにしても緊張感がないし、負けた場合のピンチ感もない、何とかなるだろう的なある意味安心感?だけは存在しているという。
あぁ、だから中盤あたりからなんかこう、物足りない感があったのかなぁ……

設定もキャラも上手いと思うんですが、調理方法がちょびっと不味いのではと思う次第。
醤油味を食べたいところにとんこつ醤油味を出された感じです。

まぁでも、絵はすごくいいですし、アニメもとても丁寧です。
ただ、タイトルから感じるイメージと、作中のほのぼのさがどーにもミスマッチ感でした。
他の人に勧められるか、と言えば……舞先輩だけでご飯3杯はいける、と言うくらいですかね。

と言ってもまだ全部見てないのでなんともですが。
全部見て感想変わったらまた何か書きます。

それではまたー