記事一覧

もにゅっとしたい

まいどどーもゆきむらです

なんというかこう、悪意のない悪意というのは厄介なもので、一方的に悪感情だけが沸き起こるストーム。
大抵は誤解から産まれるものだけど、その誤解にすら気づかないので発生するし、それはどうなのよと言うとそれが逆に問題になるという。
避けるには山にでも籠るか、完全に別会社的な扱いをするしかないなぁという感じ。
げに人間関係は難しきものです。

まぁ自分も気づかずにやってる可能性が無きにしも非ずなので、やられていやなはことはしないように気を付けたい次第。
立場上他部署から応援を頼むこともあるけれど、その際に禍根を残さないように立ち回るのが重要。
というか人付き合いの基本なのかもしれない。
持ちつ持たれつ、感謝の心は忘れないようにしたい。

閑話休題。

排出率から、もう始まる前から重課金前提のソシャゲがあるみたいです。
スクエニだったかしら。
まぁこれが例えば最高のレアが10%とかあるのであればわからなくはないです。
複数取得が容易であるならば、同じ種類を合成することで強くなる、というシステムはモチベや、プレイヤー同士の差別化にも使えます。
ただこれが例えば1%だったりすると、最終合成が選ばれたものしか到達できない境地になります。

もしかしたらそっちのほうが一人がガチャを回しまくってくれて、10%のほうよりも売り上げがでるのかもしれません。
でも、恐らく長く売り上げが出るのは10%のほうかなと思います。

要はあれです、当たりが出ない(出づらい)ガチャは、飽きられるということです。
そこの設定が難しいところですが、某グラブルは3%ですね。
10連を3回引いたら一個はSSRが出るくらいの感覚。
まぁ、グラブルはキャラ自体は一回手に入れてしまえばいいので、そういう意味は3%というのはわりと良心的なほうなのかもしれません。
むしろグラブルは十天衆を手に入れようと思うと苦行しなさそうなのがネックです。

自分はチェインクロニクルもやってますが、あれがSSR7%です。
引いたら意外と出ます。
ストッパーもあるので、10回引いたら間違いなくSR以上は一枚出ます。
ただし、SSRは同じカードを5枚合成しないとMAXステータスにはなりません。
自分がMAXにしてるのはイベント産のカードくらいなものです。

一応1枚でもあればそれなりに戦えるので、無課金~微課金でも遊べます。
廃人になってMAXにするのもアリで、遊び方(というか財布力)によって幅が出ます。

というわけでチェインクロニクルはわりとだらだらと続けていけるなぁという感じではあります。
ただ、先日同じよーなシステムで、アニメもやったり色々力を入れていたケイオスドラゴンがお亡くなりになりました。

安定してソシャゲを運営するというのは色々とやらないといけないところがあってとても難しそうです。
少なくとも今から参入するには資金力がないと無理そうだなぁというところはわかるくらい。

ソシャゲバブルもだんだん弾けてきている気がするので、そろそろ別な形式のゲームにシフトしていくのかなぁと思うところであります。
いやむしろシフトできるようにしないとあかんですね。
というわけで何ができるかを散歩しつつ考える次第。
ソシャゲ課金はほどほどに!

それではまたー