記事一覧

向き不向き

まいどどーもゆきむらです

原稿をちょぼちょぼと進めているわけですが、やはりどーも自分は漫画には向いてない感じがします。
できるとしてもイラストぽくして大ゴマを使い、他は小さなコマで表現する、とかでしょうか。

とにもかくにもネームが切れないのが致命的。
もしかしたらこれはストーリー構築能力が弱いのかもしれません。

まぁ確かにこういう場面だとどうなるか、というところは出てくるっちゃ出てくるんですけど、そのこういう場面にどういう経過になるのか、というところの引き出しがあまりない気がしています。
ゲームだと敵を撃破したら~とかのフローチャートで示してしまうので、キャラ的に、というよりかは状況的原因による分岐ならできるかもです。
うーん、意外なところで発覚する自分の弱点。

絵的なところでは裸で描くところが災いしているのか、作画がとても遅いのと、表情変化をさせたくなるのと、途中まで描くとややこしいコスチュームは全部脱がしてしまいたくなる病。
一枚絵というかゲーム内CGでは気力が続くのですが、漫画のコマだともっとこう、上手く処理していかないと手間の割に出来上がるものが切なくなります。
まぁこれは単に時間不足という話もありますが。

というか最近の人はどうしてあんなにおっぱいとかむにゅっとした感じで描けるんでしょうかね……。
どーも80~90年代あたりはまず人体をしっかり描く、というところがハードルになってて、00年に入ってから顔あたりの描写で差が出てきて、近年はそのあたりの身体がしっかりかけて表情も描ける人が、更にプラスαの表現を武器にしている気がします。
逆に言えば、そのあたりの技量がないと長く活躍できなさそう。

話が逸れましたが、まぁ自分的にはゲーム内原画ぽい仕上げをしつつ、それに台詞を乗せるような形でやっていくのがいいのかなぁと思いました。
まぁ多分冬からだと思いますが。

慣れるまでやるのかそれとも別な道を探すのかは、残された時間との兼ね合い次第ですね。
まぁストーリー構築能力を高めるというのはいずれにせよやらなければ、と思います。

それではまたー