記事一覧

さんま

まいどどーもゆきむらです

さんま、と言っても秋刀魚ではないです。
三人麻雀のことです。

先日行った雀荘にまた足を運んでみたのです。
そしたら、大阪って三人麻雀の店が多いことをすっかり失念してまして。
はい、さんまでした。

基本的なルールは引いて切る、役を作る、というところでは同じではありますが、細かいところが違います。
そしてセオリーも4人打ちの時は全然違います。
実は自分はさんまって数えることしかやってなかったので、例えば北を抜いてドラにするとかは今回初めて知りました、というレベルです。
それでもまぁ、リーチしてツモればいいや、という感じでやってみたのですが、ざっくり叩きのめされました。
自分が1上がるとしたら、1.5から2くらいを上がられるので太刀打ちできません。
相手の上がり、多分跳満以下がなかったんじゃないのかなぁ……。

更に、ツモると損をする場合があるとかなんとか?
取り決めによるらしいですが、ダマで待つ意味はあんまりなさそうな気はしました。
もちろん相手の手を読む必要はありますが、基本殴り合いな印象です。

高い手を上がられたらこっちも高い手を上がる。
跳満あがられたら倍満で取り戻す、くらいの感覚だと思いました。
相手のリーチも基本的にスジとか壁があまり頼りにならないので現物以外信用できませんし、押せ押せのほうがいいんだなーと悟った時には終わってました。
まぁまた今度リベンジしようと思います。

3人打ちのほうが少ない人数で卓が立つので回転率が高いんでしょうね……ただ自分としてはやはり4人打ちがいいので、そういう場所も探します。
セットでいくなら特に問題ないんですけどね。

まぁそんな感じで慣れないルールに翻弄された感じではありますが、それでも翻弄されたのは自分の理解度が低いせいだと思うので精進します。

それではまたー