記事一覧

5月終わり

まいどどーもゆきむらです

なんかあっというまに5月が終わってしまった気がします。
GWが先日のよーな気もしますが、1年前だった気もします。
あれ、時間感覚ない?

まぁ残り半年(と1ヶ月)になったわけですが、色々ぼちぼち動いてはいます。
しかしまぁなんというか、やりたいこととできることは往々にして一致しないもので、そこをどう取捨選択していくかというのが大事なわけで。

先日もチラっとunity関連を調べていたら、結構色々なサンプルゲームがあったりして、自分でもできそう、と思ったりしています。
別にunityを極めたいわけではないですが、サンプルゲームくらいはつくりたいものです。
そしてサンプルベースで動くものを作成し、本職に渡す、くらいのことをしたいものです。
まぁそのサンプルを作成する為に覚えなければならないハードルが少し高いわけなのですが。

これ、大学の頃だったらすらすら読めて吸収できたんだろうなぁと思うことはあります。
今はなんか説明がわかりづらいと脳が拒否してしまうという体たらく。
はじめてのexcelとかの本が売れるのがよくわかります。

AVGのサンプルなんてのは正直企画書があればOKですし、それ以上のサンプルとなるのなら実際シナリオ書いたほうが早いです。
ので、そうなるとサンプルとして必要なのは、何かしらシステムがあり、動くゲームということになります。
以前もちょっと書きましたが、単純なエロでは同人系には太刀打ちできず、かといってシステム的なところではコンシューマに勝てない。
となると、エロゲというカテゴリを活かして、ゲーム的に動かして楽しめるものがいいのかなと思う次第。

別口でオナホ連動型ゲームとかどうかなとか思っちゃいますが、あれはあれでなんかあかんよーな気がする。
いや、ビジネス的にあかんというわけではなく、単純に自分的にどーなのよ、と思うだけでユーザーは居るのかもしれません。
多分使った後のケアとかが厄介そうだなぁというところかもしれないです。

まぁまずは、やることがいっぱいあるのはいいことなので、それを続けていって楽しめるような形にしていきたいところです。

それではまたー