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カルドセプト

まいどどーもゆきむらです

親友宅にお邪魔した際にアナログゲームの話をしてまして、その時そういやカルドセプトってゲームがあったなぁということを思い出しました。
カードゲームは嫌いではないですし、どうやってプレイするのかは興味があったので3DS版を購入してみました。

そして日曜日にプレイしていたわけですが……なるほど、と思いました。
基本的には陣取りゲームで、クリーチャーを置いて自陣とし、そこの土地のレベルをあげていくとベース魔力が増えます。
どんどん土地を広げてレベル上げて、目標魔力を達成して城に戻ると勝利です。

土地を守っているクリーチャーは侵略クリーチャーに負けてしまうと折角育てた土地を取られてしまいます。
逆に、相手が育てた土地を奪うことで勝利をもぎ取ったり、逆転できたりもします。

同じ属性の土地を取ると連鎖が発生し、土地レベルに対してボーナスがつきます。
レベルが上がるとなんか乗数的に増えたりしている気がします。
なので、単一属性にして少ない土地のレベルを上げるのが効率が良さそう。

ただそうは問屋が卸さない。
ランダム性としてダイスがありまして、これがまた結構な気紛れなのです。
狙った土地を取れないことはザラなので、戦略を決めても上手く行かないこともありますし、逆に敵がグダグダでなんとなく勝ってしまった、ということもあります。

基本的にクリーチャーと戦って勝つゲームではないので、如何に魔力を上げるのかがキモになります。
多彩なカードの中から50枚を選んで戦い、基本的に無駄なカードはないので構築が楽しいところです。

一回のプレイ時間は30分くらい。
うーん、さっくりとプレイしたいときにはやや長く感じるかもしれません。
キーを押したらスピードアップできたりしたらいいんですが、そういう機能はない模様。
また、ダイスの目による移動範囲が出るのは親切なんですが、マップ全体を見る機能がないような気がします。
全体マップはあるんですが、ダイスの目でいくつ出せばOKなのか、というのがちょいと掴みづらい。
もしかしたら自分が知らないだけでマップの操作方法があるのかもしれません。

なかなかカードの組み合わせができないところがあったりするので、早くクリア寸前まで行きたいのですが、そうなるとストーリーモードを勝たないといけないというジレンマ。
※後半にならないと手に入らないカードがある為。

勝てないわけではないのですが、ランダム性が大きくて安定しなさそうな気がします。
このあたりはカードのバランス配分で対応出来たりするのかなぁ……もうちょっと試してみないことにはわかりません。

とりあえずカードゲームだけでは単調になってしまうところに双六要素が入ったのはなかなかいい感じだと思います。
新作も出るらしいですし、せめてクリアくらいまでは遊んでみようと思います。

それではまたー