記事一覧

マクロスΔ

まいどどーもゆきむらです

何気なくマクロスΔを見始めましたが、面白いですな。
キャラクター造詣に好き嫌いは出るかもしれませんが、主人公とヒロインがカッコいい&可愛いので特に問題なさげです。
というビジュアル面のところもありますが、なんというか展開構成が素晴らしいです。

というのも、キャラクターの関連性や性格の説明を必要最低限でしていると感じたからです。
説明が足りない、というわけではなく、むしろ十分な説明をしているというくらいに清々しいです。
自分の感性的に、ここはこうなるのかなぁというところにスッポリ嵌る感じですね。
なので見ていて心地いいです。

展開が早い、と思うかもしれませんが、説得力があるので大丈夫です。
むしろ野暮なツッコミになってしまうくらいの完成度。
これは脚本というか、恐らく構成になると思いますが、かなりシェイプアップして作られてる気がします。
うーん、こういう無駄がないシナリオは素敵です。
あいにく大阪は二日遅れでありますが、しっかり見ていこうと思います。

歌に関しては……かなりいい感じではないでしょうか。
OPも物語性があっていいですし、劇中歌も臨場感たっぷりです。
変身するのは魔法少女だけじゃないんですな。
というくらいに変身してます。
むしろ最近のプリキュアのほうが変身らしい変身をしていない気がするくらい。

あいにく自分好みのお嬢様系キャラは居ませんが、それはそれで。
みくもさんは、あれはお嬢様というよりかは女王様の雰囲気ですね。
主人公に絡んでこないシナリオなのも割り切りとして上手く作用しているのかもしれません。

と、なんか制作的な方面からばかり見てましたが、今風にしっかりアレンジされたマクロスというところで楽しめると思います。
まだ見てない人は是非。

それではまたー