記事一覧

帰阪

まいどどーもゆきむらです

長野から大阪に戻ってきました。
途中運転していたのを忘れるくらい頭の中がぼーっとしていた感じです。
居眠り運転というわけではないんですが、こう、なんというかただひたすら運転していた感じ。
ある意味運転に集中していたと言えるでしょうか。
いつもなら企画のこととか考えながらなんですけどね……

そして大阪の道路を走って思ったこと。
やはり大阪の道路は不親切です。

例えば合流する区間が短い(新大阪付近の新御堂筋とか)とか、片側6車線の道路とか、西中島南方あたりの上手く抜けられない道路とか、地雷のような曲がる専用道路とか……。
一言で言えば知ってればなんとか走れるけれど、知らないと袋小路に迷うような構成になっているのです。
もしこれで走りやすいとか問題無いとかならば、たぶんそれは自分とは風土的に合わないんでしょうね。

右左折専用レーンについては看板をつけるとか車線案内をつければなんとかなりそうな気はしますが、緑の服を着た人に駐車違反の取り締まりさせる金があったらまず根本的なインフラをなんとかして欲しいものです。
自転車の数に対して駐輪場の数が足りないとかも正直わかってて対策してない気しかしません。
道端に停めてある自転車で車が通れないとか意味不明ですよ。
駐輪禁止と書いてあるところに平気で停められていたりとか、モラルが仕事をしていません。
文字読めないんだったらしょうがないかもしれませんが。

とまぁ、帰ってきて早々目につくことが多すぎてげんなりしてしまった感。
きっとお腹が空いているからだろうと思うので、ご飯食べて泥のように眠りたいと思います。

それではまたー