記事一覧

分担大事

まいどどーもゆきむらです

自分の経験と偏見が入ってる可能性大。
エロゲ開発をしているわけですが、そもそも企画のネタの元になるのは何か、というと個人の好みによるところが多いです。

ここでネタ元が複数居ると確実に荒れるので、何らかの方法で回避したほうがいいですね。
役職でもいいですし持ち回りでもいいですし。
例えば人妻モノとロリモノがかち合った時に優劣をつける材料はないので、どちらかが折れるかしないといけないからです。

で、元になるネタが出てきた後は、それならこのほうが、とかこういう要素があったほうが、というブラッシュアップはされていきます。
昔はこのネタを出すのはわりとライターが行っていたイメージがあります。
ライター兼ディレクターが多かった感じ。

ただ、現状だとゲーム制作で必要な素材の数が増えてくるので、ライター兼ディレクター、みたいな形の仕事だと手が足りなくなります。
ぶっちゃけシナリオ書いている最中に他の部署の仕事の確認とか入ってくるとそのまま自動的に締切も伸びていきます。
んで、この手の予定的に見えないけど確実に発生する仕事というのを結構軽視する傾向があります。

多分ですが、昔の発売日延期の主たる原因はこのあたりの見積もりの甘さがあったのではと思う次第。

で、現状そんな仕事のやり方をしていると締め切りに間に合わず、発売日が伸びた上に突発的な販促で十分な効果を期待できず……となるのは目に見えています。
作れば売れる時代は等の昔に過ぎ去っています。
なので、シナリオはシナリオ、進行は進行、で分担することが重要です。
一つの目標に向かってお互いのすべきことを全力で取り組むことが大事ですね。
分担大事です。

自分は役割的には仕事の割り振りを行ったりするところもあるので、そのあたりは気を付けているところです。
ただこれも少し問題があって、例えばシナリオだって最初から最後まで仕事があるわけではないのです。
他の仕事だって、忙しい時期とそうでない時期があります。
その場合どうするのか……と考えると、その専門分野以外にも何かできることで活躍する、ということが必要になります。

となると、ゲーム作りって、専門分野を持ちつつ、他の分野への興味や挑戦、理解がある人が集まらないといけない……となってかなりハードル高いのかもと思ってしまう罠。
もちろん他にも開いている時間の解消方法はありますが、規模やお金や人員を使うので、どこでもできるものではないという。

まぁただ確実に言えるのは、一人で頑張ればなんとかなる、という仕事ではないので、仕事を分担する為に、皆の力を借りれるようにしていかないとってところでした。

そのあたりを忘れてしまうと開発が予定通りにはいかないので、大変ではありますが遣り甲斐はあるんで頑張っていきましょう。
とりあえず疲れたらおっぱい揉ませてくれる人が居れば元気になれそうです。

それではまたー