記事一覧

麻雀

まいどどーもゆきむらです

久しぶりの全自動卓はいいものです。
それにさくさく打てるメンツが揃えばいい感じ。
半荘一時間以内で終わるような感じだといいですね。

麻雀はその時の状況と引いてくるものとの組み合わせでやるべきことは決まってきますが、ちゃんと場を見ながら取捨選択していけば最適解はわりと出てくるはず。
ただこれをスムーズに行うには、自分の手番が終わった後からすぐにこれがきたらこうなる、というのを考えないといけません。
なので、この手のゲームでさっくり自分の手番で淀みなくプレイ人は頭の回転というか対応力が高い人だと思います。
パっと見て判断できる決断力のある人かもしれません。

自分の番がきてから考えるとそこから情報の構築になるので、どうしても時間はかかります。
逆にそれでも早い人はすげーなーと思いますが。

自分も結構考えてしまうことはあるんですが、それでも淀みなく場を見ながら進められるようにしていきたいところ。
普段どういう風に取り組んでいるのかがわかったりするので、麻雀に限らずアナログゲームのプレイはなかなか面白いと思います。

とりあえず今日行った店はなかなかいい店だったので、また行きたいところ。

それではまたー