記事一覧

仮眠か過眠か

まいどどーもゆきむらです

勤労感謝の日ということでいつもよりも勤労しようかと思ったのですが、気がついたら寒さ故か布団にくるまるレベル。
というか急激に寒くなりましたな。

そのせいかお腹もさっぱり空かないし、身体が冬眠モードに入ったのかもしれません。
春まで寝ていたい。
あ、でも電気つけたまま寝るとわりと疲れる気がします。
昔は電気つけっぱなしでもお構いなしだったんですが、何故か暗くないとぐっすり寝れなくなりました。
人間って不思議。

まぁ勤労感謝の日なのでぐっすり休んで後日に繋がればいいなぁと思うのですが、あかんタイミングの仮眠はかえって体調が崩れる気がします。
身体が眠そうでも寝ていい時かどうかはまだ見極めができない。
良く考えたら仮眠だと15分くらいな気がしますし、そうなるとなんか寝すぎなのかな……15分だともっと寝るーとなるんで単に普段の睡眠が足りないだけなのかも。

もしかしたら24時間サイクルではなくて、12時間サイクルとして3時間寝れば9時間活動できる身体になってるとかありそうです。
うむーたまには8時間ぐっすり寝てみたい。
朝の特定時間には起きれるので夜更かしはだいぶ得意(?)なんですが、それはそれであかんのかもしれない。
習慣を見直そうと思いました、まる。

それではまたー