記事一覧

civ6の日

まいどどーもゆきむらです

今日は起動しなくなったPCからVGAを引っこ抜いてメインPCに移植しました。
そりゃもうciv6のためです。
犠牲になったのは起動しなくなったPCのPCIカード固定用の爪(プラスチック)。
外す時に力が入りすぎてポッキリいっちゃいました。

カード外す時もわりと強引に外したんですが、特に問題はなかった模様。
カードさす時も向き的に厳しいかなぁとも思ったんですが、わりとあっさり入りましたね。
ゆるいかな、と思ったのですが思ったよりしっかり固定されたみたいです。

なんのカードかというと、RADEON6950。
これもこれでだいぶ古いカードではあります。
まぁDirectX11に対応してVRAMも2GBあるんで、電力に目をつぶれば問題ないです。
一応550W電源でも問題なく動いています。
となると動かなくなったPCはやっぱり電源ユニットの不調かなぁ……。
電源を借りてきたのですがVGAがないと試せないのでまぁもういいかな、と思ったりしてます。

それはそれとしてciv6ですが、画面構成は似てるんですが、細かいところがやっぱり変わってますね。
一定の条件を満たすと発動する技術ブースト(研究までの期間が短くなる)とかなかなか面白いシステムです。
データ量が多すぎて毎回新鮮なゲームですが、しばらくハマってみようかなーと思いました。

それではまたー

まぁ最初の