記事一覧

よーそろー

ファイル 578-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

しばらく筆を持たないと明らかに線の引き方を忘れます。
もともと一発描きができるほどの技量はないですし、ちょこちょこと線を引いては修正をしていくスタイル。
時にはあまりにも汚い自分の線にイラつくこともありますが私は元気です。
安彦良和氏が下描きをしないのは清書で二度手間したくないから、と言ってましたが、その境地にはほどほど遠いです。

とはいえ、キャラデザを進める意味でも自分である程度こんなキャラってのは描けるようになりたいところはあるので、密かに線引きの練習はしています。
昔はA4の紙に直線を何本も引いて、それが重なったりしないように、というのはやってましたが、デジタルでも効果あるんですかね……。
液タブのペンの太さとシャープペンの太さにだいぶ慣れなかった記憶があります。

閑話休題

リハビリも兼ねて曜ちゃんを描いてみました。
相変わらず線がアレなので身体描いて水着を着せる技。

描いてる途中はあんまり気にならなかったんですけど、頭が小さかったので気持ち大きくしてみたり。
どうも自分の絵柄だと、少し大き目で股下までの頭身は3くらいがしっくりくるみたいです。
あとは年齢に合わせて微妙に調整、という形で。

しかしバニーシリーズといい、ラフだけ描いて線画化しないとそれはそれで技量が上がらないので、折を見て進めていきたいと思います。
なーにあれなら多分2時間もあればなんとかなるさー

というわけでキャラデザの為にペンの感覚を取り戻していきたいと思いました。

それではまたー