記事一覧

カタログの魔力

まいどどーもゆきむらです

先日PCが起動しなくなったので、メインPCでciv6をするべくGTX1050Tiなビデオカードを買おうと決めました。
そしてどの製品にしようかなーとか思って色々調べてるんですが、これがまたなかなか決まらない。
しかし、選んでる最中は楽しいんですよね。
あそこの製品はあーだから、とか、こっちの製品はこれがあるなぁ、とか。
カタログを見るのが楽しい状態です。

たぶんそういうのはほとんどの人が経験あるのではないかと思う次第。

そして、その楽しさって、決定する為のプロセスを経ることが楽しい、という側面もあるかもしれませんが、決定しないことによる楽しさの継続、という面もあるのかなーと思ったりしました。
買っちゃったら選ぶことなくなっちゃいますしね。

まぁもちろん、そんなことをずっとしているわけにはいかないのですが。
ただ、無意識のうちに決定をしない、という楽しさを味わってしまっているのかもしれません。
ある意味逃避行動に近いのかも。

決めないで、自分のやることを増やしてもそれは見かけの忙しさだと思いますし、しかもいつまでもプレイできないという暗黒面もあります(。ω。
知らず知らずに陥ってしまうことだと思いますし自覚もできないことだから、もうこれは立ち止まって考えるんじゃなくて先に進んだほうえぇなぁと思いました。

さてポチろう(。ω。

それではまたー