記事一覧

すこし前進したようなそうでないような

まいどどーもゆきむらです

企画的なところが少し前進したよーな気がします。
なんというかこう、発散状態になるとあれもこれもと要素が出てくるのですが、その中からどれが自分的に一番見せたいところなのか、というところを洗い出していくと、これだ、というのが絞れてきます。

それが例え最初の考えにはないものであっても、他の要素から考えるとここしか落としどころがない、という形もあります。
まぁ、あまりにも詰め込みすぎるとそもそも不可能ということもあるかもしれませんが、大抵は絞れます。

一個一個のアイデアならいっぱい出ますが、このゲームどんなゲーム?というのは一環してないとあかんので、そこを決めないと作ってる自分がブレてしまいます。
そうなると主体性のないゲームになってしまい、何が面白いのかわからなくなってしまうことがあります。
で、アイデア単体が面白かったりするとそこが評価されることはありますが、それが本当に軸となるところでない場合は次に繋がりません。
自分的に一番恐れているのはそこです。

なので、石橋を叩くくらいの感覚で、自分の意志を確認していくのは必要なことだと思います。
もちろんパっと出る人も居ますが、自分は自分の考えを否定していって最後に残るもの、という形になるのですごい時間がかかります。
ここをもうちょっと短縮できたらいいのですが、まぁここは自分の性分としてある意味諦めています(。ω。
弱点克服よりかは、考えてしまうというところを活かしてより完成度を高めるほうがよさそうなので。

とりあえずは、現状の考えを元にプレゼン資料的にまとめてみた上でまた検証という形で進めていこうと思いました。

それではまたー