記事一覧

メカトロウィーゴ

まいどどーもゆきむらです

ちと調べものをしている時にメカトロウィーゴなるものを発見しました。
設定的にはロボットが実用化されている世界の、子供用の搭乗可能なロボット、というもののようです。

ハセガワからプラモデルが、千値練からは半完成品(ダイキャスト使用?)の製品が出ているぽいです。
一番でかい1/12は15000円くらいしますが、1/35だと3000円くらい?
プラモデルだともちっと安いです。

どういう外観かはぐぐってもらったほうが早いのですが、わりとこうずんぐりむっくりしたものです。
ある意味荒巻っぽい(何
頭がカエルみたいで可愛い、という感じです。
実際座らせてみると妙に可愛いです。
この感覚はなんだろう、アッガイが可愛い、というのと似てますね。

中に子供が乗れるという設定で、足場がみょーんと伸びる感じになってます。
これある程度以上の重量だとアーム壊れるんじゃないか、と思ったりしましたが、まぁそこはおいときましょう。

これ、色とか模様とかで商品がすごい数あります。
大体40種類くらい。
イベント限定とかもありますし、ユーザーがカスタマイズしたりもできます。
なんかこう、車のドレスアップみたいなことができそうですね。

そしてこれ、設定はもちろん、スケール感がしっかりあるところがすごいと思いました。
今はまだ無理だと思いますが、将来現実世界で実用化された時とかにこのデザインは使えそうです。
後ろにバッテリーを積んでいたり、お尻部分のメンテナンスハッチを開けたり、等々、なんかこう実際にあってもおかしくないような印象を受けます。

こういうマスコットみたいな形での展開もあるんだなぁと思いました。
とりあえず1/35はちっちゃすぎるかなと思うので、1/20くらいが欲しいところですが、そのサイズはプラモデルしかない模様。
動かして遊びたいので多少高くても完成品があるといいのになぁ。

まぁそんなのを見つけてamazon見てたら色々なサイトの広告がメカトロウィーゴになりました。
皆さんお気をつけを(何

それではまたー