記事一覧

だいやばにー2

ファイル 548-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

気がついたら10月も半分過ぎてました。
これは気がついたら年開けてるパターンと見ました。
やばしやばし。

原稿を進めてはいるのですが、基本的な絵のペン入れを1ページ単位でやってる感じです。
液体とか背景とか効果とかはトーンと同じと思ってるので後回しです。

残り1~2ページくらいにはなったのですが、コマ割りをしていない(脳内ネームに基づいた製作)なところもあり、描いてる途中でこっちのポーズがいいのでは、と思うこともあります。
ただ、ラフ描いて嵌めて線画化するまで自分の腕だと3時間はかかるので、それを1ページ内丸々やるのは中々大変。
一応気づいたところとか、下書きが荒かったりしたのは修正して、見栄えが良くなったりはしていますが、描きなおしになると少々悩みどころ。

まぁコマ割りをしてやっぱり嵌らないなぁ、という場合は描き直してみます。
どーも自分は形を取れていないのか、コマ割りの中にアップなパーツ(例えば目元だけとか)を描こうとすると、すさまじく変になります。
多分全体バランスを見て配置しているっぽいです。
逆に言えばやや遠めのところから全体図が入るようなのはバランスがとりやすい感じですが、それはそれで構図に迫力が出ません。

どうも自分の絵が固いなぁと思えるのは、そのあたりの自分の感覚が問題なのかもしれません。
とは言ってもどうしようもない(矯正方法を知らない)ので、そのまま行きますけど(。ω。
何事も突き進めばそれが個性になるのだー。

と、ことりちゃんだけを描いているとそれはそれで感覚がマヒしてくるので、先日ちょびっと描いていたダイヤさんをペン入れ。
ダイヤさん姫カットのわりにはなんか描きづらいなぁと思う次第。
とりあえずバニーシリーズは隙を見て線画化、いつのまにか着色、をしていこうかなぁと思います。

それではまたー