記事一覧

歯医者

まいどどーもゆきむらです

どうにも絵を描きたいのですが帰るのが23:00くらいになると風呂入って寝るくらいしかできないという……うーぬ、時間を作るのが難しい。

そんな中でもちと歯医者に行ってきたりしました。
基本的に歯は放置しても治らないので、仕方なく。
歯のクリーニングをするということで、結構いい音がする器具を使われたりしました。
が、これは特に削るわけではないというお話し。
なるほど確かに舌先が当たっても痛くない。

歯茎にぐにっとやられるとそりゃ痛いこともありましたが、基本的には耐えれる形でなんとか終わりました。
まぁなんか緊張のあまりイヤな汗はかいていましたが。
何度か通わないといけないっぽいですが、虫歯があるにも関わらず結構期間があくのは直接的な痛みになってないからでしょうかね。
なんとなく不思議な感覚です。

実は前回奥歯の詰め物が取れたのでハメなおしてもらったのですが、その時は結構些細な振動でも痛かったので、麻酔をしてもらいました。
その麻酔も一瞬チクっとしたくらいで、後は特に何も感じず。
多分なんだかんだで4か所くらい打たれたのではないかと思いますが、最初の一回以外は感じませんでした。
まぁ麻酔なので後々唇がじーんとなったりするわけですが、それでも痛みを抑える為に痛みを伴う麻酔をしなくていいというのは素敵です。
技術の進歩を感じます。

痛みを感じさせない歯の治療は、以前までの歯医者へのイメージを一新させますね。
まぁそれはそれにしても、歯医者は何回も行かないといけないというのが厄介なので、そこだけはなんとかして欲しいですが……。
コンビニの数以上に歯医者はあるとか聞きますし、そうなると客の奪い合いになるからしょうがないのかもしれませんが。

もしかしたら水着のおねーさんが対応してくれたらいいのかもしれません。
でもあれだ、治療中はタオルで目を隠すので、結局見れないという。
うーぬ、上手くはいかないものですね。

とりあえずこの機会に歯は万全にしておきたいと思います。

それではまたー